いい顔してるんですよねぇ

テーマ:

heritage Nicklaus

い顔しているってぇと、いい男でもないし、別嬪さんを言うのでもない。ルネッサンスの名作や、モディリアーニやアルフォンソ・ムシャ、それにカシニョールとか、竹久夢二なんかには別嬪さんを見かけますけどね。首都の長のお家にある絵画にもそんなもんがあるんでしょうかねぇ。東京都美術館の別館として公開されたらどうでしょう。キース・へリングの手紙って、あのイラストがいい顔には見えませんが、どんな政治活動に使うんだろうか。換金流通ものってぇ蒐集の趣向が露わになって、お里が知れる。だんだん人相が悪く見えてきた。また湯河原かね。
heritage Nicklaus
まぁ、そんな深い話がこのブログにあるはずもなく、金物やパーシモンの顔がいいと言ってみたわけです。

パーシモンウッドがいい顔してる、なぁんて表現することがありますが、それって、フェイスから見た感覚なのか、アドレスしてみた感覚なのか、つまらない言い方をすればディメンションが良いということ。縦横に限らず、細部の比率が落ち着く様子であって、古いマクレガーなんかには共通したイメージ。

金物で言っても同じように、フェイスを直訳すれば顔になるものの、そのフェイスがいいといっているわけではない。すべての寸法が調和のとれた比率にあるってぇことでしょうか。じゃぁその比率ってぇのは日本間の黄金比の様な決まりごとがあるのかといえば、全く感覚的なもの。金物にしてもパーシモンにしても数字じゃないということですね。曖昧にいい感じというのが正解かもしれません。
heritage Nicklaus
ってぇことで、ヘリテイジはプロダクトとしては大した功績を残していない70年代から80年代にかけてのマクレガー。功績というのはプロの使用で有名とか、アマチュアに受け入れられてビッグセラーになったとか、そんな意味。

言い換えるなら、大した事ない普通のモデルってぇ事になり、歴史的に見てもゴルフを取り巻く環境や、企業としての背景もいろいろあった時代のもの。アメリカでのゴルフの流行は、ボーリングで財を成したグループ企業が先を競って総合レクリエーション企業を目指した時代で、多くの老舗ブランドに投資をした。レジャー産業を一手に引き受けようとして、とにかく広く浅く利益の拡大を目論んだんだね。結果、粗製乱造のプロダクトが溢れ、生産精度という点においてはスペックを整えるのに苦労するモデルがたくさん残ってしまった。
heritage Nicklaus
このヘリテイジもその一つと思われるのですが、タイトル通り、顔がいいんですょ。いや、顔だけはいいといった方がいいのかな。

久しぶりのマクレガーらしさを楽しもうとすれば、残念なほど普通のモデルだったし、細かな観察をしてみれば、らしいはずの造形がことごとく一般的にならされていた。広く使ってもらうためには間違ったことでもないし、多くを生産してコストを下げることができたのなら、多少造りが荒くなることもある。
heritage Nicklaus
憧れたブランドの製品が、誰もが持つようになると一般的な価値は下がるし、新しいユーザーを対象にすれば、コッテコテのブランドらしいものではなくて、ブランドの主張を薄めたものになるのが普通のこと。

まぁ、ポケットに三角削りがないのも、工程を省いたわけでもなく、オフセットが大きくなったからその必要がなかったわけで、ホーゼルも低くするのが一般受けする要素。

ただ、バックデザインにダイヤモンドバックの下半分と、VIPの上半分を組み合わせてブランドの見てくれをうまく利用しているんだね。同じマクレガーブランドの中で企画されているンであって、大陸のコピーものとは違うからオッケでしょ。ま、いいじゃないすか、そこんところは。
heritage Nicklaus
ただ、ツアーステップのライトウェイトというシャフトは、シングルフレックスのようなシャフトバンドなんですが、硬度は堅そう。当時、並行物で手に入れたS2H2のシャフト、メンフィス10が、国産に比較するとガチガチだったという時代ですから、シングルフレックスのシャフトは、アメリカ人ってでかくてパワフルってぇイメージのまま、ってな硬さになりそうだ。
heritage Nicklaus
いい顔の印象がことさら感じられるのはウッドですなぁ。ラミネートヘッドであることが一般的な価値をゆがめてしまうのですが、このヘッドの造形は顔がいいと表現できませんかねぇ。

白い樹脂のインサートや、刻印の少ないそっけないソールプレートが、やっぱり一般的な価値観をゆがめるようで、その辺りはちょいと残念。
heritage Nicklaus
まぁ、らしくないというものの、同じ年式の別ブランドに比較すれば、依然としてマクレガーらしいはず。

求めるらしさは足りなかったけど、顔はいいモデルなのであります。


heritage Nicklaus

cat