6月中になんとか形だけでも再開できた、浄書のお仕事。
 
 
まずは、サンプル画像を掲載しようと思い立ち、ふと気付いたこと。
 
 
 
これまでに浄書させて頂いた曲は、全てJASRAC管理曲です。
作曲者の方に許可を頂くのは勿論のこと、JASRACにも利用申請をしなければならないのでは?
 
 
作曲者の方には、サンプル画像に使用しても良いと言って頂いていたものの、JASRACのサイトを見てみても自分の状況に当てはまる項目がなく、お問い合わせにも返信がない……。
 
 
 
 
諦めよう!
 
 
 
 
という訳で、新しくサンプル画像を制作することにして、作ったものがこちらです。
 

 

 

 

 

 

 

曲と歌詞はアイルランドの民謡なので、著作権については問題なし。

 

伴奏(編曲)については、編曲者のお名前が分からなかったのですが、ご存命である可能性を考慮して新たに作りました。

 

 

著作権が有効なのは、作品の制作時~著作権者が亡くなった後50年間。

 

TPP発効後には70年間になり、かつ、制作者ご本人が訴えなくても罪になるとのことなので、うっかり法を侵すことのないよう、その辺りは注意が必要ですね!

 

 

 

  疲れる

 

 

 

 

サンプル画像ひとつとってもこの有様ですが、これも自分でやってみて初めて解かる事。

 

楽しんで、どんどん色んな事に取組んで行きたいです。

 

 

 

 

※7月5日追記: JASRAC様からご返答をいただきました。内容については公開できませんが、個人が相手でも丁寧にご対応いただきましたよ。