3連休中に、
佐賀県立美術館へ行ってきました🖼️





今の日本を代表する、
現代アートの作家さんたちの
作品展「ジパング」展が開催中ですおねがい

昨年の夏に、
鹿児島で見た
タグチアートコレクション
と重なる展示物も多かったのですが、
今回は、
山口晃さんがトークショーに
来てくださるラブラブラブ
ということで、佐賀まで〜乙女のトキメキ

「山口晃さん」といえば、
昨年↑↑↑、
京橋のアーティゾン美術館で見た個展で
すっかり
ハートを射抜かれてしまいました目がハートキューンキューンキューン




大河ドラマ
「いだてん」のオープニングにも
使われた「東京圖」


皇居や


ヒルズが見えますねおねがい




パラリンピックのポスター、
「馬からやヲ射る」


「百貨店圖(日本橋)」


やまと絵みたいな雲の下には、


江戸、明治、大正、昭和、平成と、
各時代の人たちが、
百貨店(日本橋三越?)の中を
行き来していますおねがいハート

こまか〜い部分に
クスッと笑えるような
シーンが描きこまれていて、
見てて飽きないんです。

(実は、当日の朝まで
加筆されていた作品もあったそうです!)


先に展覧会を鑑賞して、
午後からのトークショーへおねがい乙女のトキメキ

思った以上のお客さんの数で、
会場はほぼ満席だったんでは?

「日曜美術館」や
「美の巨人たち」で拝見して、
とても楽しい方なんだな〜とは
思ってはいましたが、
もう実物は、
想像の斜め上をゆく素敵な方で乙女のトキメキ

難しく、堅苦しくなりがちな
「芸術」や「アート」のお話を、
とっても分かりやすく、
ユーモアたっぷりに
お話いただいた2時間ラブラブラブ

会場は、
たびたび笑いの渦でいっぱいにニコニコ

「実るほどに頭を垂れる稲穂」
そのまんまなお人柄お願いハート

更にファンになってしまいましたキューンキューンキューン