年末から義母に関する記事をたくさん書いて、書き尽くしたので、今回で義母の話は一旦終了しますニコニコスター

締めは明るくしたかったので、理想の義母についてですひらめき花……私の義母は登場しませんw






私が、「理想の義母」だと思ったのは、友人Uちゃんのお義母さんです。


Uちゃんは、美人で頭も良くて面白くて思いやりもある素敵な子。


そんなUちゃんが結婚して何年か経ってから、ふと義実家や義母の話になって聞いたこと。


星義母とはめったに会わない

嫁姑関係は良好だけど、コロナもあり、もう何年も会っていない。

義実家は少し遠いものの日帰りで行ける距離だけど、呼ばれないし、義母が自宅に来たことは一回もない。


星連絡が来ることも基本ない

一切干渉せず、「あなたたちの好きなようにしてニコニコ」というスタンスでいてくれる。


これだけでも、最高のお義母さんだ目がハートキューン飛び出すハートと思ったのですが、

      

極めつけは、

星Uちゃん夫婦から義母に贈り物を送ったときのみ、Uちゃんに直接電話をくれてお礼を言ってくれる。

私が「直接電話をくれるのは『贈り物を手配してくれたのはUちゃんの旦那さんじゃなくてUちゃんってこと、ちゃんと心得ていますおねがい』っていう意味やろ指差しはてなマークお義母さん、素敵すぎるやん目がハートキューンびっくりマーク」と言うと、Uちゃんは、


「うん……ニコニコ飛び出すハート」と幸せそうに照れ笑いしていましたキューン飛び出すハート

それはまるで、完璧な彼氏をほめられたときの彼女のようにキューン飛び出すハート

義母の話でこんなに良い顔ができる嫁を私はほかに知りませんキューン飛び出すハート




たぶんUちゃんのお義母さんは精神的にも物理的にも自立していて自分の力で人生を楽しんでいるから、Uちゃん夫婦に依存する必要がないんだろうなあとニコニコスター


人それぞれですが、私の理想の義母は、このお義母さんのように干渉しない人ですひらめき飛び出すハート

何か特別なことをしてもらうよりも、干渉されないほうがありがたい目がハートキューン飛び出すハート




義母に関する話を沢山の方に読んでいただいて、いいねやフォローやAmeba pickのクリックもしてもらって、どうもありがとうございましたニコニコ飛び出すハート

次回からは育児の話に戻る予定です看板持ち看板持ち

また読んでいただけたら嬉しいですにっこり飛び出すハート