***










結婚が着々と迫っていますが、あまり状況は進んでいません…(´□`。)

私たちの休みがやっと会ったと思えば、担当さんが他の仕事で式場を離れているなど打ち合わせのタイミングが合いません…(・・;)




実は結婚と同時進行しているのが、新居探しです(・ω・)b





はじめは、子どもに恵まれるまではアパート暮らしをするつもりでした。しかし、よくよく考えると「家賃もったいないよね?」と思うようになりましたヽ(;´Д`)ノ


田舎ですが、毎月6万円の家賃を支払って狭い家に住んでいるのは彼も限界が来ているようです(:_;)「狭い、狭い」と彼もポツポツ漏らすようになり、イライラすることも増えました。

これがエコノミー症候群かと初めて感じております( ̄□ ̄;)!!
狭い原因の1つに、私の一人暮らしからの荷物が多すぎることもあるのです。(扇風機やコタツ布団など必要なものなんですが…)後は結婚式に向けての準備品が増えてきたこと。


かといって、私も掃除は得意ではありません。片づけを始めても最終的に片付かない…。゚(T^T)゚。アパートなので元からの収納スペースが少なく、廊下にも収納棚を作り圧迫感のある部屋になってしまっています。人はこんな部屋に居ては、頭の整理もつかないものです。


そこで、中古物件探しから始めました。
ネットや広告でくまなくチェックしますが、なかなか希望の場所でよい物件は見つかりません。
希望場所は治安の良い小中学校がある場所。子どもが生まれた後のことですが。


いくつか見学も行きましたが、やはり中古や建売なのでときめきはそんなにありませんでした。



そこで、1から家を勉強しようと彼とハウジングセンターに行ってきました(´∀`)




{EE4E2B9F-B50A-4B40-8083-E92D4C2E790E}

{05BCF55D-C7B5-4785-96C8-B0B74397A73E}

{19759088-4198-41BC-8EEB-8BF4341C5D55}

何軒か見て話を聞いた結果。
築年数何十年の中古物件を安く買って後々リフォームするよりも、最初は高くても長持ちする素材の使われたハウスメーカーさんで新築を建てた方が、何十年後に後悔しないと感じました。


しかし…そんな余裕はない。
土地だけで1000万円以上しますもんね。
結婚式も控えているのに…。(´д`lll) 


ローンを組むとしても、彼は30代後半に入っているので最大35年ローンで払い終わるのは70歳手前…(・・;)?
現実味がありません…



今ではローコスト住宅と言うものもあります。が…ネットで調べたり聞くところによると、〇〇会社で100の土地を50、50で分けて2つの建売物件を作るところ、ローコストの△△会社では100の土地を33、33、33で割って3つの建売物件を作るなんて話も耳にしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

なので、実際住む土地が小さめらしいです。今が狭くて限界きているのに、ローコスト住宅さんで建売物件を買うのもどうかなぁーと。



簡単に買える買い物では無いので、家について勉強しっかりしてどれを選ぶことが私たちの身の丈に合っていて、無理をせず理想の生活を手に入れられるのか…考えて行きたいです(・∀・)









良い建物情報がありましたら、ぜひアドバイスください(`∀´)


坂上忍さんにのっかって、「阪〇〇家を買う!」って彼と2人で言っていますが、どうなることやら…( ̄ー ̄;

あ、彼の名字に「阪」が付くのです。
私も後数ヶ月で名字が変わるんだなぁー
ちょっと寂しいヽ(;´ω`)ノ









***