くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…


テーマ:

この時期、特別レッスンで生のコニファーを使って

リースを作るレッスンをしています。

材料を揃えるのがいつもと違うのでちょっと大変ですが、プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーとはまた違った魅力があるので、やりたいというご希望が多いレッスンです。

 

1回目はさいたま市のノースプラザでレッスンを行いました。

 

生花のリースの良さは、まず、コニファーの香りがいいことでしょうか。柑橘系の香りかなあ。いい香りの中で製作します。

手はヤニに真っ黒になるし、リース台に黙々とワイヤーを使って巻き付けていくので

根性が入りますが、やるだけのことはあります。

 

 

こちらのリースはおうちにある赤い手袋のオーナメントをつけるそうです。完成したら、メールでお写真送ってくださいね。

 

 

 

 

今回はヒムロスギ、ブルーバード、ブルーアイス、ゴールデンライダーと4種類のコニファーを使っています。せっかくですから、その美しいグリーンを生かしたデコレーションにしてくださいということでやっていただきました。リボンやオーナメントはご自分で選んでつけていただいています。

見本で下にリボンを垂らす形をお見せしたら、それにインスパイアされた素敵なリースができあがりました。リボンをリースの上につけるのも可愛いですが、下に垂らして、よりグリーンを多く見せるというのも素敵かなと思います。

 

来月の第1週までまだまだ素敵な作品ができる予定です。楽しみですね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


お花のレッスンをしています。

生活の中で気軽にお花を楽しむ教室です。
右上のメッセージを送るからお気軽にお問い合わせください。
また、こちらをクリックしていただくとお問い合わせフォームがひらきます→


レッスンのご案内はこちらから→★★★

 

  ハンドメイドショップで

 リース、コサージュ、アレンジメント、リングピローの販売をしています。

     是非こちらものぞいてみてください。→☆☆☆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです↓


こちらも応援クリックお願いします。
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

くまさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。