大宮 氷川神社 | くまさんの花道楽 花のある暮し

くまさんの花道楽 花のある暮し

山と花を楽しむくまさんの日々…

 わたしのいつもの散歩コースは、大宮第二公園・市民の森周辺ですが、 ときどき買い物があるときは、大宮駅まで歩きます。1時間ちょっとかかるでしょうか。距離にして5~6㎞くらいかな。

 大宮第二公園→Jリーグのアルディージャのホームスタジアムのわきを通って大宮公園→氷川神社→大宮駅
というルートですので、季節ごとの緑や花を楽しめます。
くまさんの花道楽

           旧中山道から参道が分かれ、このような大鳥居が3つあります。
                  わたしの散歩コースでは、このうち2つをくぐるのですが…



くまさんの花道楽

  赤い太鼓橋をわたり、本殿に近づきます。


 氷川神社とその周辺の森は、
明治時代、東京のインテリたちのリゾート地だったらしいのです。

今の感覚でいうと、新幹線で軽井沢に行き、いい空気と緑に触れ
美味し物を食べて帰ってくるという感じでしょうか。

 かつて樋口一葉などの文豪も訪れとか…

ちょっと高級な料亭などもこの大宮公園内にありましたが、公園を
整備するにあたって公園の外に移転したそうです。
   
現在、そのいくつかは残って営業をしています。


くまさんの花道楽

                      こう見ると、なかなか立派です。

くまさんの花道楽

                    今年の大きい絵馬がかかっていました。


くまさんの花道楽
  お散歩コースはこの順序とまったく逆になります。

 松の木にまいてあるわらにたくさんのおみくじが…
まるで、みんなの願いをおなかにまいているようです。


 
  今年もせっと歩いて足腰を鍛え、

 夏には、アルプス縦走にでかけるぞ(^-^)/

 ばてないように、日頃の鍛錬が大事なのです。

  昨年のつらさを肝に銘じてさぼらないようにしないと

決意を新たにしたくまさんでした。