井のいち」の季節がやってきました!

今年は息子誕生年以来の、5月20日(←6歳の誕生日)開催です。

 

今年は井のいち文庫トーク「絵本と井の暮らし」

と題し、人気イラストレーターのBoojilさんと対談をさせていただくことになりました~

12時~ 氷川神社こもれびの庭にて

 

多方面で大活躍の彼女ですがこの5月に待望の絵本を出版!

 『おかっぱちゃん』 Boojil:作 あかね書房:刊

 

Boojilさんの息子くんも5月生まれで、絵本も5月に刊行となり

どこかで「5月は大切なことばかり」というようなことを呟いておられましたが

実は私にとっても、5月は大切な月。

長男の出産と最初の絵本の出版が同じ5月でした。わたし自身も5月生まれ。

 

共に絵本作家になるという夢をそれぞれのかたちで叶え、

子育てに奮闘しながらこの井のまちに暮らし、仕事をする同志。

絵本、育児のことはもちろん、色々なことお喋りできたらなイメージしています。

どんなことを喋ろうか?と打ち合わせはこれからなので

何かリクエストなどあればぜひお聞かせください。

 

先日はFM YOKOHAMA「FUTRESCAPE」にゲスト出演されていたBoojilさん。

井のいち翌週には、ご自身主宰のスペース東京おかっぱちゃんハウスにて開催の

絵本の原画展&イベントにて坂本美雨さんとのトークショーも予定(5/27)。

ゆるやかな語り口でおもしろい、でもしっかりとした芯が感じられる方なので、

井のいち文庫トークでもたのしいおはなしが飛び出し&引き出してもらえるのでは、と

わたしにはあたらしい体験、とても楽しみにしているところです。

 

また、今年の井のいちには、親子ヨガサークルサンサンの参加も決定!

長男が幼稚園に入る前はたいへんお世話になったサンサン。

去年もこもれびの庭での試みに協力をしてもらったりしましたが

満を持して?! 新緑の森ヨガが実現する運びになったそうです。

 

対象は子育て中のママ。

サンサンのメンバーが、お子さんを見守っていてくれるのでひととき

新緑の森でヨガをして深い呼吸を取り戻しましょう~ 

(時間、対象などは、井のいちHP,サンサンのブログを参照ください)

 

その他、楽しみな神楽殿のライブ、WS、クラフトや飲食の出店

本当に盛りだくさんですてきなお祭りです。

皆さまぜひぜひご来場ください。お天気に恵まれますように!