二宮くん、

第46回日本アカデミー賞

優秀主演男優賞

おめでとう🎉

@いらすとや


あの演技なら受賞するだろうと思っていたのですが、その通りになってうれしいです😊



でも、でも、でも、

少なくない???


優秀助演男優賞は?

ヤスケンさんもすごく良かった(ちょっと怖いくらい)し、桃李くんやケンティー、桐谷さんだってみんな甲乙つけがたいくらい良かったのに…


優秀主演女優賞は?

北川さんだってよかったのに…


作品賞は?

性別年齢関係なくいろんな方が観ていて、週末なんてほぼ満席状態で、話題になってるのに…


監督賞は?

脚本賞は?

瀬々監督も林民夫さんも重いテーマながらも演者一人一人にスポットライトが当たるように丁寧に大切に描きつつ、ちゃんとエンタメに仕上げてあって良い作品になったのに…


なんでだろう。

ちょっとTBS色が強かったからかなぁ。番宣凄いですもんね〜。普通の番宣じゃなく『金スマ』とか『ボクらの時代』で共演者同士の対談とか、あまり自分のことを話さないから、二宮くんのファンにとってはとても貴重で、ありがたいお宝映像でしたからね。


また『検察側の罪人』の時のように二宮くん独りぼっち?になるのかと思ったら、同じ主演男優賞受賞者に桃李くんがいました!良かった!『大奥』で共演した阿部サダヲさんや『浅田家!』で共演した妻夫木聡さんもいました!


第65回ブルーリボン賞は、監督賞も作品賞もノミネートされていました。よかった!


あっ、こっちは受賞式がないんですね、残念!



うーん、日アカは残念だけどしょうがない!


あとは、二宮くんの2度目の最優秀主演男優賞受賞を祈るのみですね。それまでは、追い『ラーゲリ』と、幡男さんとモジミさんの手紙があるみたいなので平和祈念展示資料館にも行こうと思います。