皆さん、昨晩(今朝?)のTBS『ムビきゅん』観ました?


なんとテロップで

「ラーゲリより愛を込めて」ロングラン決定!

って出たんですよ。


やったー!これは素直にうれしいです😊

@いらすとや


ロングラン上映って、どのくらいの期間まで?

気になって調べたら、ピンキリなんですって。意外とざっくりなんですね。


劇場公開される作品には、予め公開する期間があり、これをファーストランと言うそうです。


公開後、上映期間の延長をするかどうかは、公開初週の観客動員数、各劇場の動員推移、世間一般の話題性の3つを基準に判断するとか。中には、打ち切りと言ってファーストランの最中にこの基準に満たないと上映をやめるケースもあるみたいですよ。これは怖い〜。


確かに上映する劇場の地域性、観客の層の嗜好やライフスタイルも異なるから、予想しにくいんだろうなぁ。だから、劇場側にとって一定のファンがいるアニメやドラマの劇場版や固定ファンがいる演者の映画は、観客動員をある程度見込めるからすごくありがたいんでしょうね。


以上のことから、どのくらいロングラン上映されるかは、先の3つの基準のうち(「初週の観客動員数」は今更変えられないため)「各劇場の動員推移」「世間一般の話題性」によって決まることになります。


とりあえず、日本アカデミー賞が開催される3月10日を目標に、劇場で映画『ラーゲリより愛を込めて』を観て、 SNSや友人らの話題に出すと言う地道な活動をしたいと思います。目標が達成できたら、また新たな期間を考えるとして…。



いろんな方が観てくれている

北川景子さんのご主人のDAIGOさん、北斗晶さんとか、ジャニーズの後輩でも中丸くんや河合くん、二宮教の若頭の西畑くんなどなど、芸能界でも観てくださっているんですね。ありがとうございます。

中でも嬉しかったのは、中居くん。体調が万全じゃない中、観てくださったなんてほんと気遣いの人です。しかも、あの感想は二宮くんもうれしそうでしたよね。中居くんの『私は貝になりたい』も戦争の後遺症と言える良質の作品でしたよね。中居くんも演技上手いから、またやってほしいです。今度は電話越しではなく、中居くんと二宮くんと語り合う機会ができたらいいなと思います。


まだ観ていない人達には、ロングラン上映が決定したのでまだ間に合いますから、ぜひ劇場に足を運んで観てもらいたいです。



英語字幕版を上映してほしい

2022.10.24『第35回東京国際映画祭』のオープニングを飾る作品ということで、英語字幕が開催に合わせてつけられたのをご存知ですか?

ちなみに英語のタイトルは『Fragments of the Last Will』と言って、直訳すると「最後の意志の欠片」。まさにそうですよね。

友人や知り合いの日本在住の外国人にも薦めたいんです。日本語はもちろん話せるのですが、断然母国語の方がわかりやすいですから。公式サイトにも英語字幕版の上映が決定したら、掲載するようなことが書いてあったので、楽しみに待ちたいと思います。