ダウンジャケット | ELEMENTS OF STYLE

ダウンジャケット

 

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

年末年始は2年ぶりに新潟に帰省しました。

 

image

 

今年87歳になる一人暮らしの父も久しぶりの帰省なので喜んでくれたと思います。

 

 

 

 

 

大晦日から元旦にかけて寒波が来て、新潟市内も雪が降り風も強く、久しぶりに ”これが新潟の冬” という感じでした(苦笑)。

 

 
 


高校生の頃はこんな風雪でもライナー無しのバルカラーコートを着て足元はローファーを履いて通学していたのが信じられない感じです。

 

 

すっかり東京の暮らしに慣れたオッサンには辛い寒さです(苦笑)。

 

 

あまりにも寒いのでほとんど外出はしませんでしたが、買い物は私の役目なので毎日買い出しだけは出かけていました。

 

 

買い出しついでに食べた みかづきのイタリアン

 

 
帰省したらこれだけはハズせません(笑)。
 
 
ポッポ焼きと拾番のラーメンが食べられなかったのが心残りです(笑)。
 
 
 
 
 
私が唯一持っているダウンが、このMOORERのダウンコート

 

 

 
MOORERらしいラグジュアリー感があってとても気に入っているのですが、これを着るほど寒い日は東京の冬では数日あるかどうか・・・
 
 
ラグジュアリーなうえにオーバースペックで重いこともあり、なかなか普段使いにガンガン着るという感じではないんです。
 
 
 
 
 
 
休日に近所に買い物に行ったり散歩をするときに軽く着られるダウンが以前から欲しかったので、ここ数年なんとなく気になっていたブランドのダウンを年末に購入しました。
 

 

 

 
 

アウトドア好きの方はご存知だと思いますが、アークテリクスはカナダのアウトドアブランド。
 
 
BEAMSのカジュアル店舗でも毎シーズン展開している定番ブランドです。
 
 
街着ではなく近所に買い物に行ったり散歩したりするときに着るダウンを探していたので、ヨーロッパブランドのダウンではなく、アウトドアやスポーツブランドのダウンを探していました。
 
 
ポイントは機能性が高く軽く暖かく、フードがついていてブランドネームが目立たないもの。
 
 
そして、手頃な値段と言うのも重要なポイントでした(笑)。
 
 
 

 
 
当初はBEAMSで展開しているこれを購入しようと思っていました。
 
 
ダウンではないですが、機能性のある中綿を入れてダウンと同じ保温力があるというジャケット。
 
 
シンプルでイメージ通りのジャケットですが、購入しようと思った11月末には既にマイサイズが完売・・・
 
 
アークテリクスはBEAMSでもとても人気のあるブランドなんです。
 
 
アークテリクスは他にもたくさん展開しています、これ以外はアウドア感が強いものが多く代わりになるものはありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
そこで、アークテリクスの公式サイトで探して購入したのが、このソリューム AR フーディー
 
 
ダウンは750フィルパワーで充分な保温性があり、摩擦に強い素材で防水性もある軽いダウンジャケットと言う、私が求めていた全ての要件を満たしていました。
 
 
値段が¥39,600(税込)というのもいいですね(笑)。
 
 
 
 
 
 
ということで、久しぶりにダウンジャケットを購入しました。
 
 
コーディネートは何も考えていません(笑)。
 
 
ニット、ファイブポケット、ドローコードのパンツといったシンプルな部屋着?に羽織ってサマになる、そんなダウンが欲しかったので、難しい着こなしは逆に考えたくないというのが本音です。
 
 
軽く羽織るだけでもサマになる。
 
 
それがアークテリクスのダウンでした。
 
 
かなり気に入ったので、次の秋冬は早めにBEAMSのラインナップをチェックしようと思います。
 
 
スタイリッシュなアウトドアブランド。
 
 
ちょっとだけマイブームです(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年末ギリギリにアップされたELEMENTS OF STYLE YouTube版 2022春夏 Nakamura Note Vol.3

 

 

まだご覧になっていない方は是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

新年早々アップされたVIVA FASHION ”THE BRAND” シリーズ第二弾 TAGLIATORE

 

 

タリアトーレの歴史や様々なエピソードについて話しています。

こちらも是非ご覧ください。