2016-12-04 16:22:07

シルエットの変化

テーマ:ブログ

 

 

クラシック系の服は毎年変るような大きな変化はないのですが、それでも2年くらいのスパンで見ると多少の変化は感じられるものです。



ここ数年で見ると、パンツのシルエットの変化は大きな変化といえるのではないでしょうか。
 

 

このブログでも何度の書いていますが、タイトなノープリーツから少しゆとりのあるプリーツ入りのパンツに流れが変わっているのは間違いない事実です。
 

 

今回は、その流れを検証する意味も含めて、2014年の6月のPITTI UOMOの画層から今年の6月のPITTI UOMOまでの3回のPITTI UOMOのスナップを例に、同じ人物のスタイリングにフォーカスして、その変化について解説してみました。

 

 

 

 

 

 

 

2014年

 

 

 

 

2015年

 

 

 

 

 

2016年

 

 

2年前のPITTIではスーパースリムのノープリーツを穿いていましたが、昨年はワンプリーツのスリムフィットのパンツになっています。



ひざ下のシルエットはほとんど変わっていないですが、腰周りに余裕ができるのでずいぶん印象が変わります。



そして、今年の6月のPITTIでは2インプリーツのかなり太目のパンツを穿いていました。

 

 

ラルディー二のジャケットを小さめに着る独特のバランスは変わらないのですが、パンツのシルエットだけは2年でずいぶん変わりました。

 


 

 

 

 

 

 

2014年

 

 

 

 

2015年

 

 

 

 

2016年

 

 

2年前はスーパースリムのノープリーツでしたが、昨年は2インプリーツのベルトレスを穿いています。

 

 

タイトなノープリーツからいきなり2プリーツと言う流れです。
 

 

ひざ下のシルエットはあまり変わっていませんが、やはり腰周りの余裕がまったく違うので見た目の印象が変わります。



因みに、この2インプリーツのパンツは、2年前のノープリーツのパンツと比べると股上が深くなっています



私も今シーズンこの2インプリーツのサイドアジャスターのパンツを2本購入しましたが、とてもシルエットの綺麗なパンツなので気に入っています。

 

 

長らくピタピタのノープリーツのパンツがトレードマークだった彼が、プリーツ入りのパンツに変ったのも今の流れを物語っていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年

 

 

 

 

2015年

 

 

 

 

2016年

 

 

2年前はかなりタイトなパンツで腰から太もも、ふくらはぎまでかなりピタピタなフィッティングでした。

 

 

昨年は1プリーツで適度にゆとりのあるシルエットのパンツに変わっています。



腰周りと太ももに余裕があって、いま見るとこのくらいのシルエットが自然に感じます。



丈は我々にとっては短すぎますね。(笑)



そして、今年は2プリーツで全体に太目のパンツに変わっています。


 

この人のように流れにかなり敏感な人は、プリーツが入っているだけでなく、すでにシルエット全体が太めのパンツに注目しています。

 

 

やはり2年前と比べると股上が深くなっています

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年

 

 

 

 

2015年

 

 

 

 

2016年

 

 

 

2年前はやはりかなりタイトなシルエットのパンツでした。


 

当時流行っていたプリント柄というのも懐かしいです。

 

 

昨年はダメージデニム。

 

これも昨年かなり流行ったデニムです。

 

シルエットはあまり変っていません。

 

 

今年は2インプリーツのベルトレスになっていました。



ワンプリーツを飛び超えて、いきなり2プリーツですが、実はこのようにタイトなシルエットからゆとりのあるシルエットに突然変わる人も現地では結構多いです。

 

 

それだけファッション業界の人たちの間では、プリーツパンツがポピュラーになっているということです。



因みにこの方、別の日はもっとワイドなパンツを穿いていました。

 

 

 

 

 

 

 

2014年

 

 

 

 

2015年

 

 

 

 

 

2016年

 

 

ホワイトパンツがトレードマークのこの方、2年前はかなり細いパンツを穿いていました。

裾幅はおそらく17cmより細いのではないでしょうか。



昨年はそこから一転、2インプリーツのゆとりのあるシルエットに変わっています。



この人もワンプリーツを飛び越えていきなり2プリーツですね。



こして、今年は太めのノープリーツを穿いていました。



カジュアルでは、このような太めのノープリーツという傾向も出てきいます。

 

 

このような、ゆとりのあるノープリーツのパンツがサプライヤーから少しづつ提案されるようになってきているので今後要チェックなシルエットです。

 

 

BEAMSでも来春夏は太目のノープリーツを少しだけですが展開しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、ウチのイケメン達はこんな感じです。

 

 

 

 

 

上段の画像が2年前で下段が今年の画像です。



ご覧のように、やはりジャケットのシルエットは変わっていませんが、パンツのシルエットが全く違います。



彼らは海外のスナップでも常連ですが、今年上段のスリムなパンツを穿いていたらおそらくスナップはあまり撮られなかったでしょう。

 

 

それだけ今の流れから考えるとパンツのシルエットの変化は重要なポイントだと言えます。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

因みに、私は・・・

 

 



上段が2年前の画像です。

 

 

当時スーパースリムが流行っていましたが、私はO脚なので脚の形がハッキリ出るスーパースリムは体形に合わず、普通のスリムフィットを裾だけ少し細くして穿いていました。



下段は今年の画像ですが、一見それほど変わっていないようにも見えますが、結構深い1プリーツのパンツなので、腰回りと太もものあたりの余裕が全く違います。

 

 

そして、やはり股上が深くなっています。



イケメン達やファッショニス達と比べると変化がマイルドなので、リアリティーはあるかもしれません。(笑)

 

 

プリーツ入りのパンツを穿いて、そのシルエットやバランスに慣れるとスリムなフィットのパンツには戻れなくなります。

 

なので、今年の秋冬購入したパンツはほとんどが2プリーツでした

 

 

因みに、今まで穿いていたノープリーツは休日にファイブポケット代わりに穿いています。

結構賢い消費者です。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

私が流れを見る時はモノだけではなくヒトも見て判断します。

 

 

誰かが撮ったスナップだけでは判断できないので、現地ではバイイングの為のモノをチェックするだけでなく、ヒトをチェックすることがとても重要です。



サプライヤーの提案だけでなく、それらを着ている人が増えているという両面を見て、初めて間違いのない流れであると判断しています。

 


そして、今回のように、同じ人のスタイリングの変化をチェックすると更に流れの変化がわかると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

シルエットはゆとりのあるシルエットに向かっていることは間違いありませんが、プリーツパンツに抵抗のある方が多いことも理解しています。

 

それも踏まえ、私から下記のようにアドバイスさせていただきます。

 

 

① ノープリーツのパンツを選ぶ際は、細すぎないスリムフィットを選ぶと良いでしょう。特に腰周りとふくらはぎがピタピタになるようなシルエットは要注意です。

 

 

② スーパースリムのパンツを購入する場合は、ワンサイズ上げてウエストを詰めると今のバランスで穿けます。 これによって①の要注意ポイントが解消されます。



③ 初めてプリーツパンツを購入される方は、ワンプリーツかプリーツの浅い2プリーツのスリムフィットを選ぶと良いでしょう。

 

 

④ 2プリーツを購入される場合は色々な太さのシルエットが出てきているので、まずスリムフィットくらいから入って、慣れてから徐々にゆとりのあるシルエットに変えていくと良いと思います。



⑤ ノープリーツもプリーツパンツも徐々に股上が深くなっていく傾向にあるので、極端に股上の浅いパンツは選ばない方が良いでしょう。 

 

 

これらは2017年春夏の流れと2017年秋冬のプレコレクションをチェックした上でのアドバイスなので、大きく外れることはないでしょう。
 

 

タイトなノープリーツは主流ではなくなり、プリーツパンツの流れが更に加速することは間違いなさそうです。

 

 

そして、ベルトレスのパンツが更に増える流れもあるので、既にプリーツパンツを穿いている方は要チェックポイントです。
 

 

 

 

 

 

 

 

今回ご覧いただいた画像のように、ジャケットのシルエットは殆ど変っていないので、パンツのシルエットを変えるだけで今の雰囲気に見せることができます。



それだけ今の流れの中でパンツのシルエットの変化は重要なポイントであるということは間違いないでしょう。

 

 

スナップ本やネットでスナップをチェックする際は、このような変化も気にしながらチェックすると良いと思います。

 

 

もちろん、明らかに傾向とは関係ない ”ただ目立つ人” みたいなスナップも多いので、正しいのか正しくないのかを見極めることも重要になってくると思います。

 

 

 

 

 

 

 

以前にも何度か書きましたが、ノープリーツの主流になる前はプリーツ入りが主流でした。

 

 

そして、更にさかのぼると、その前はノープリーツが主流でした。

 


歴史を見てもスタイルは循環するので、すっと同じものが流れの中心にあることはありません。



今のプリーツパンツの流れは、既にトレンドと言うほど大げさなものでなく、もっとリアリティーのある身近なものになっているのは間違いありません。

 

 

ノープリーツも流行り始めた頃は、”こんなガキみたいなパンツ穿けるか” という方が多かったのですが、その人たちも数年後は皆ノープリーツになりました。(笑)

 

 

今はその逆で ”こんなおっさんみたいなパンツ穿けるか” という方が多いみたいですね。(笑)

 

 

そして数年後は皆・・・



だから無責任なことは書きません。



それが私の役目だと思います。

 

 





 

 

 

 

 

 


















 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

BEAMS 中村達也さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:スーツの着丈について

>ころさん

こんばんは。

着丈に関しては、ヒップが完全に隠れる長さは今の流れを考えると少し長すぎると思います。

逆に、若い人のピタピタのスーツのように、ヒップが半分見えるくらいの丈も短すぎると思います。

フィッティングを見ていないのでなんとも言えませんが、BEAMSのスーツは特に着丈を短く設定しているわけではないので、痩せていて身長が高い人でなければ、それほど着丈が短くなることはないと思います。

よくあるケースは、適正サイズより小さいサイズを着ているケースです。

近年一般的にタイトなスーツが流行っていたので、サイズを小さく着る傾向が見られます。

その場合は着丈が想定より短くなるケースが多いです。

適正な着丈の長さを言葉で表現するのは難しいので、店舗スタッフにご相談いただければと思います。

よろしくお願いいたします。








7 ■スーツの着丈について

中村様
いつもブログを拝見させていただき、参考にさせていただいております。
シルエットについてお話しされていましたので、だからというわけではありませんが、スーツの着丈についてご質問があります。

恥ずかしながら、セールでBEAMSのスーツの購入を検討しております。
手持ちの既製品スーツを見ると、お尻の下半分が出てる着丈です。ネットで見ると、お尻が隠れるのが適正な着丈とよく書かれているのですが当方、典型的な胴長短足の体型で、肩などで合わせるとどうしても着丈がそのようになります。

やはりお尻が隠れるほどの着丈がよろしいでしょうか?よろしければアドバイスいただけないでしょうか?

6 ■Re:Re:プリーツパンツ

>BEAMS 中村達也さん

ご返信ありがとうございます。
ニットやTシャツなどに個体差があるのは承知しておりましたが、ジャケットにも個体差があるんですね。大変参考になりました。今後は実際に着てみてしっくりいくものを選ぶようにします。

話しは変わりますが、ラティーノでよく見られるグレンプレイドをラルディーニで実現できないものか、といつも思いながら新作のチェックをさせていただいております。無理かもしれませんが、ご検討の程、よろしくお願いいたします。

5 ■Re:Re:プリーツパンツ

>BEAMS 中村達也さん
返信ありがとうございます。
もし、機会がありましたらInstagramに中村さんのネイビー×ネイビーコーディネートをupしていただけますでしょうか。
いつもブログおよびInstagramでヒントを得て購入していますので、upしていただけますと幸甚です。

4 ■Re:プリーツパンツ

>daiさん

こんばんは。

合わせる靴はブラウンであればダークブラウンが良いと思います。

それもできるだけ濃いブラウンが合うと思います。

あとはブラックです。

インナーは特に決まりはないですが、流れを考えると同系色で合わせた方が良いと思います。

逆に明るい色柄はないかなと思います。

ネイビージャケットと合わせる場合は色のトーンに注意してください。

ジャケットより濃いトーンのパンツを合わせると野暮ったくなるので、ジャケットと同じくらいのトーンか、それよりも淡いトーンの方が合います。

ネイビージャケットと合わす場合は、色のトーンを間違えるとファッションに興味がない人のようなコーディネートに見えるのでご注意ください。

ご参考まで。









3 ■Re:ラルディーニのジャケットについて

>ティトさん

いつもBEAMSをご贔屓いただきありがとうございます。

LARDINIに関しては何も変更していませんので単純な誤差だと思います。

イタリアの製品の場合誤差は1cmまで許容範囲というのが一般的です。

因みに、日本の場合は0.5cmが許容範囲というのが一般的です。

つまり、基準のサイズよりプラスマイナス1cmが許容範囲と言われているので、最も小さいスペックで上がったものと最も大きく上がったものの誤差は最大2サイズ程度違うことが有り得るというのが実情です。

さすがにそこまで誤差があるのは稀ですが、生地によっては縫製の際に詰まってしまうものもあるので、今回のようなサイズ感の誤差はいたしかたないと言うのが正直なところです。

ただ、サイズは着てみてしっくりいくサイズが正しいので、サイズ表記はあくまで目安で、あまりそれにこだわることはないと思います。

私自身、誤差のあるものはサイズを変えて購入しています。

因みに、私はティトさんとほぼ同じ体格ですが、LARDINIは普段44です。

もともとあまりタイトに着るのはあまり好きではないですが、今後の流れを見てもあまりタイトに着るような流れではないのは間違いないでしょう。

ご参考まで。









2 ■プリーツパンツ

中村さん、こんにちは。

ビームスにてプリーツ入りのネイビーチノを購入しました。ネイビージャケットに合わせようと思いますがインナー、靴はどのような色、形のものが合いますでしょうか。また、そもそもネイビージャケットとネイビーパンツはコーディネート的にはありなのでしょうか。

1 ■ラルディーニのジャケットについて

中村さま

こんにちは。
私も今シーズン、INCOTEXの1プリーツホームスパンを
お試しで購入しましたが、非常に良いですね!
早速、次の春夏のINCOTEXの同シリーズのパンツを3本
予約させていただきました。

毎シーズン、ラルディーニのジャケットは何かしら購入して
おり、ややタイト目ながらもサイズは42でジャストでした
が、昨日、お店でネイビーの3Bバスケット
(品番21-16-0812)のサイズ42を試着しましたところ、
これまで以上に小さく感じ(特に肩幅のところ)、結局、
サイズ44を購入しました。サイズスペック等、何か大きな
修正があったのでしょうか?新作予約時の参考にしたい
ので、情報等いただけましたら幸いです。
ちなみに、私の身長は169cm、体重は57kgになります。
よろしくお願いいたします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。