鉄板焼き 高見
イタリアのサプライヤーの来日が続くこの時期は、彼らとの食事会が続き外食が多くなる時期でもあります。
10年以上前であれば、イタリア人の中には日本食が苦手でイタリア料理しか食べないというイタリア人も
少なくありませんでした。
最近のイタリア人は、こちらが気を使って 「今日はイタリアンにするか?」と聞くと
「日本食が食べたい」というケースが多いです。
私の経験上、イタリア人に「好きな日本食は?」と尋ねると、寿司、しゃぶしゃぶ、天ぷら、鉄板焼、
という答えが返ってくる確立がかなり高いです。
寿司と天ぷらはイタリアの日本料理店で食べられるので、レベルの差こそあれ
彼らにとっては馴染みのある食べ物だといえます。
しゃぶしゃぶに関しては、以前ミラノの”そごうブレラ” や”赤坂”があったころは、
ミラノで食べられたという記憶がありますが、今は現地の日本料理店に行っても
メニューのなかにしゃぶしゃぶが見られることはありません。
鉄板焼は消防法の問題があるらしく、設備自体が設置できないようで、今までイタリアで
鉄板焼きをやっている店を見た事がありません。
そんなイタリア人に有名な鉄板焼屋が、六本木の”モンシャルトントン(瀬里奈)”です。
イタリアのガイドブックに載っているらしく、数年前までは結構リクエストされることも多く、
イタリア人と何回も食べに行ったことがあります。
目の前で飛び跳ねるエビを焼くのを見て感動していました(笑)。
それ以外では、ミシュランの星を持っている”うかい亭”や老舗で昔から外国人の多い、
乃木坂の”ステーキ ハマ”などが人気で、何回もイタリア人を連れて行ったことがあります。
それらの高級有名店は確かに美味しいのですが、イタリアンで言えばリストランテよりトラットリアが
好きな私は、イタリア人のリクエストが無い場合は、この鉄板焼屋に連れて行きます。
広尾にある”鉄板焼き 高見”です。
実は、私がイタリア料理の次に好きなのが鉄板焼です。
以前は色々な鉄板焼屋に行っていたのですが、あるネクタイ屋の社長からこの店を紹介されてから
はまってしまい、イタリアンのドンチッチョと同様に通い続けている店です。
先日もオリアンの社長のフェデリコを連れて行きました。
高見はフェデリコもお気に入りの店です。
そのときに食べた料理をご紹介します。
あさりとキャベツのボンゴレ風
高見は食材にこだわっているので、あさりも3月から6月までの身が大きい時期しか出しません。
まるでハマグリのように大きい身です。
野菜の焼き方も繊細なので食感がいいです。
明石のたこ塩ガーリックオイル
ものすごく柔らかいたこです。
普通はキャベツと焼きますが、あさりがキャベツだったので
野菜を他のものに変えて焼いてくれました。
ずわいがにのコロッケ
ズワイガニと椎茸と野菜を衣に包んで、パン粉をつけて鉄板で焼きます。
揚げていないので正確にはコロッケ風ですが、このコロッケがめちゃくちゃ美味しいです。
房州産 活あわび焼
活あわびを肝バターソースでソテーしています。
食感とソースの味が絶妙です。
イタリアではあわびは無い(食べない?)ので、必ずその美味しさ驚きます。
ホルモンのキムチ豆腐炒め
柔らかいホルモンをキムチと豆腐で炒めたシンプルな料理です。
キムチを入れているので韓国もち(トック)も入っています。
見た目に反して濃さやくどさがなく繊細な味がします。
シンプルな味がお好きな方には塩焼きもあります。
飛騨牛のサーロインとヒレステーキ
色々な料理を少しづつ食べたいので、
一切れづつになるようにオーダーしました。
肉の下に見えるのはパンを鉄板でトーストしたものです。
このステーキ、イタリア人はその美味しさに絶句します(笑)。
この後、お好み焼きとネギ焼をオーダーしたのですが、
食べるのに夢中になり、写真を摂るのを忘れました(笑)。
お好み焼きとネギ焼に関しては最後にコメントします。
〆は焼きそばや焼き飯も美味しいですが、
今日はそばめし茶漬けにしました。
まず、そばめしを味わいます。
このそばめし、他の店のそばめしとはちょっと違います。
ものすごく美味しいチャーハンよりも美味しいです。
半分食べた後、だし汁を入れてお茶漬けのようにして食べます。
このだし汁がとんでもなく美味しいです。
有名な料亭で出すような繊細な味のだし汁です。
普通はそばめしにかけた時点で味が変わるので、
ここまで繊細なだし汁をかける必要はないと思うのですが、
それが高見のこだわりです。
写真を取るのを忘れたのでコメントをしますが、この店のお好み焼はお好み焼きの
観念を変えるお好み焼きです。
一言で言うと、繊細な食感と味のお好み焼きです。
ふわふわなお好み焼きという表現は、美味しいお好み焼きに良く使われる表現ですが、
高見のお好み焼きは、それに繊細な味付けという一言が加わります。
簡単に言うと、ものすごく美味しい出し巻き玉子を食べているような食感と味です。
ソースやマヨネーズを少なめにしていることもあり、生地の繊細な味が引き立ちます。
さらにあっさりした味がお好みであれば、しょうゆ味のネギ焼がお勧めです。
デザートも数種類ありますが、私のお勧めはブルーベリーとラズベリーのシャーベットです。
酸味とさらっとした食感と小豆がマッチしてとても美味しいです。
この鉄板焼高見、一言で称すると ”食材にこだわった繊細な鉄板焼” です。
シンプルな焼き物であっても、食感と繊細な味付けにこだわった鉄板焼きです。
有名人も多く来店する人気店ですが、スタッフは皆親切で丁寧な応対をしてくれます。
交通の便は良くありませんが、是非一度高見の鉄板焼を食べてみてください。
12:00クローズですが、呑み足らない人は鉄板焼きの裏でバーをやっているので、
こちらで深夜まで呑むこともできますよ(笑)。
鉄板焼き 高見
渋谷区広尾3-12-40
広尾ビル2F
TEL 03-5766-8120
久しぶりにGTAのカーゴパンツを穿きました。
雨の日はクリースがとれてもさまになるパンツを良く穿きます。
先日購入したBRILLAオリジナルのカモフラージュのチーフを挿しました。
このくらい控えめなカモフラづかいが私には丁度いい感じです。










