うっかりしていた。友人に連絡していなかったのだ。しよう、しようと思っていたのに!!


「「あまちゃん歌のアルバム」を借りたので、ダビングして来週お持ちします( ´艸`)」


メールが届いて、あー連絡してなかった、もうりんなおちゃんにもらっていたのよ、とあせった。毎日ばたばただから、こういう大切なことをうっかりしてしまう。


だから返信して謝った。そして伝えた。

「すでにバイクかうぞうレッスン中」


「練習してるの…?しかもバイク買うぞう…

うつろいやすい音程…」

そう・・・車の中で、うつろいやすい音程で熱唱中です!!
私は太巻デモバージョンの「潮騒のメモリー」と「地元に帰ろう」が気に入っている。
太巻♪
歌って踊れるプロデューサー音譜

ところで、こういう場合の著作権の扱いってどうなるんだろう?
今後、そういう仕事をするかもしれない私は、安易にダビングもらったなんていえないのかな?でも自宅&車内で熱唱するだけだから・・・

私はよくブックオフオンラインを利用しているのだが、ブックオフが出来たことで中古書の流通は確かに変わった。今までは、「古本屋」と「高価な希少価値のあるものを扱う古本屋」だったけれど、全国流通する古本のネットワークが出来て、評価の仕方も確立された。以前、漫画家たちがブックオフのような流通でも自分たちに著作権料が入るように活動していたように記憶しているが、あれはどうなったのだろうか。

物を作り出すというのは大変なことなので、私は多少なりとも私自身が楽しむことに対して支払いをするのはやぶさかではない。
だから、「潮騒のメモリー」を私が熱唱していることで、1回1円とかクドカンに支払ったほうがいいなら、そうするつもりだ。
ま、私の場合、うつろいやすい音程なので、使用料というより罰金の意味合いになってしまうかもしれない。。゚(T^T)゚。 ぶーぶー



群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村