仕事がらみで印鑑証明が必要となり、印鑑登録することになった。


ずいぶん昔だが、父がフルネームで立派な印鑑を作ってくれて、それを実印として登録した。登録したのは父。たぶん、自分の仕事がらみで使いたかったのだろう。(`∀´)

成長した私への実印プレゼント、ではないと思う。


とはいえ、その実印を使うことはなかった。


そして今回。

結婚して姓も変わったことだし、フルネームでちょっと大きめの印鑑を作ろうと頼んだ。8000円なり。

翌日にはできて、市役所に行って印鑑登録。


番号札を手に待っていると、呼ばれた。

「もう印鑑登録されていますよ。」

「へ?私、高崎に来て、印鑑登録していません!」

「いや、でも印鑑登録されていますよ。」

「してないですよ。」

「車でも買ったんじゃないですか?」


結局、新しく作った印鑑に「登録変更」して印鑑証明書を出してもらった。


高崎に引っ越してきて5年。

印鑑登録した記憶などない。

だいたい印鑑証明書が必要なときって、不動産を売却するとか?そもそも私名義の不動産なんてないし。

もちろん車を、私名義で購入もしていない。

この数年で、会社設立をもくろんだこともない。(=◇=;)


キツネにつままれるとはこのことだ。


帰宅して主人に「印鑑登録されていた・・・」というと、「最近はお前も忘れっぽくなってきてるからなあ」と笑われた。

笑われたけれど、印鑑登録だよ!

「でも、全然覚えていないし、だいたい印鑑証明が必要なこともないし。」

「お父さんのためにやったんじゃないの?」

「私が高崎に来た頃にはもう具合が悪くて、会社作るだなんだいうような状態じゃなかったよ。」

「いや、お父さんなくなったとき。」

「父名義の車の処分とか、お母さんの名前で全部やったし。だいたいあのとき必要なのは戸籍謄本とかだし。」

父は財産を残さなかったので(借金は残したぞ)、本当に口座を閉鎖するとか車を処分するとか、そんなことだけだったし。


もしかして、どこかの誰かが私の名前を使って「ぷっくり株式会社」とか設立していたりして!!

知らぬ間に、私は大株主になっていたり、代表取締役になっていたり?


私にだまし取る価値のある財産があれば、何かそういうことするメリットあるかもしれないけれど・・・ないし・・・( ̄_ ̄ i)


戸籍なら、もっと使い道あるだろうけれど・・・

偽装結婚とか。

でも、もう結婚しているし。


あと、印鑑証明、なににつかえる?


まあ、自分が登録したんだろうが、一体どの印鑑を、一体いつ、いったい何のために、私が!?


ともかく、今回の登録は、こうしてブログに書いたし、さっそく使ったし、忘れることはないだろう。多分忘れないだろう。多分・・・(゚_゚i) ぶーぶー







群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村