好きなお弁当のおかずは? ブログネタ:好きなお弁当のおかずは? 参加中


ウィンナのケチャップ炒め!!ウィンナをよく炒め、ケチャップ投入と同時に砂糖も投入。これで炒めると、ケチャップがベトベトに煮詰まり、濃厚なウィンナ完成!

これは、お弁当にもいいけれど、私が初めて食べたのはS目ちゃんちの朝食。中学校の友達で、よく遊びに行った。それぞれ結婚して子供ができるまでは結構頻繁に行き来していたグループの一人。私だけがどういうわけか結婚もせず子供もできず、朝から晩まで働いていたので、自然離れていったのかなあ~。

で、そのメンバーでお泊りするのはS目ちゃんちが多かった。S目ちゃんちはご両親とも働いていたこともあったからなのか、S目ちゃんは料理も上手だし、みんなの面倒見も良いし、しっかりもの。

みんなで泊ったある日の朝ごはんが、このウィンナ。

砂糖がポイントで、私はすっかり大好きに♪


主人がお弁当が必要なとき、ときどき作って入れてあげたけれど、好評。濃厚さがお弁当にぴったりなのね~。


S目ちゃんの作ってくれた料理は、どれも手早くできて美味しい。中華クラゲのサラダとか、新じゃがのにっころがしとか。いくつかのメニューは私もまねするようになったよ。


最後にS目ちゃんのウィンナ食べたのは、みんなお勤めしていて、S目ちゃんが都内に住んでいたとき。S目ちゃんちにみんなで泊って、翌日葛西臨海公園に行ったの。水族館にも寄ったよ~。

この日も、S目ちゃんがお弁当作ってくれて、おにぎり山を入れたおにぎりと卵焼きとウィンナ。天気も良くって、美味しかったな。


あのとき買った水族館のペンギンの楊枝入れがまだあって、今ではそれがすっかり義母のお気に入り。

「楊枝ちょうだい」と言われてペンギンを出すと、義母は喜んで「本当に可愛いわ」という。ま、毎日なので、最近はちょっともうペンギン隠しちゃおうかって思うくらいなんだけどね。(`∀´)


懐かしい思い出です。

きっと老後はまた同じメンバーで会えるぞ!

みんなも子育て終わって介護が始まっているらしいから、それが落ち着いたころね。ぶーぶー




群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村