今、電話かけた会社。

電話出るのに5回以上鳴らした。

商売やっているなら、電話は3回で取れ!と思う。

さらに、「いまさー、女の子が出ちゃってるんだよ、あとで資料請求して。」って。


自分でまず会社名を名乗らず。

私が会社名と名前を名乗ったのに、何にも言わず。


で、営業マンか事務所にいる外部の誰かと「だから、ローンが通らなくっちゃ駄目だろう~」と普通に話し続けながら電話をとったので、私に話の内容まるぎこえ。

不動産屋でそれは、駄目だろう!

駄目なのはお前だ!


それで、「はい?」って、電話に向かって言ったので、私は名乗って用件伝えたら、今のせりふ。

会社の社員を「おんなのこ」と呼ぶ会社、いまどきあるんだね!!


前にこの会社に電話したとき、今のおじさんが出た時あって、「みんな出ているからわかんないんだ。多分売れちゃったよ」っていわれたのさ。

その時、これは社長のお父さんとかかなって思ったの。

不動産屋って家族経営のところがあるから、おじいちゃんが留守番していて、でもよくわかんないっていうパターン。

で、翌日電話したら、件の「おんなのこ」が、「え?ありますよ。」と驚いていた。

この件の「おんなのこ」とは、何度か電話でやりとりしたことがありが、仕事のできる女性って感じだったよ。


ああ、こういう会社は駄目だなって思う。

きっとお客さんには手のひら返しで、優しい言葉。

でもさ、私の電話だって、出るまで同業他社ってわからないわけで、普通のお客さんだったら、どう思う?

さらに、同業他社だとしても、うちが客付っていう意味ではお客さん側だよ。

そう思うから、私は同業他社、特に資料請求してくる他社さんにはできるだけ丁寧にちゃんと対応するようにしているよ。忙しくてできないときももちろんあるけどさ。


人のふり見てわがふり直せ。

自分がこうならないように、精進しようと思います!!

忙しいときも、イライラしている時も、むかついている時も、ちゃんと電話にでる!

社会人の基本!ぶーぶー