お盆休み真っ只中

皆様どのようにお過ごしでしょうか?


私のパート先はお盆休みは忙しい、、

昨日は勤めて半年の中で一番の大入りでありました


ドワッとドワッと、お客様がいらっしゃいまして

スタッフはそりゃもうアタフタと慌しい…


特に新入り?の私もアタフタパニックアクセル全開💦


そんな中、仕事が終わって先輩と話している中で

また気づきがあったのでシェアします


職場はお客様が商材をお買い求めになられるので

お金のやり取りが発生し

アナログのレジでの現金でのご精算プラス

電子マネーやクレジットカード、、

そんな中での「領収書ください」、、


余裕があれば落ち着いて出来る業務なのですが

人が多いと多いなりに色々な対応もあって


私としてはもー何度もパニックにもなりまして

先輩たちのサポートに頼りっぱなしです💦


そして、、終わりの時間となり

無事に売り上げの金額や在庫数

釣り銭などが合ってホッ


私も先輩たちもアタフタは同じ感じ、、


でも違うところがあったんです


私のアタフタ、パニックは

「お金間違えたらどうしよう、怒られてしまう

お客さんに怒られたらどうしよう、、」

と言う気持ちが強く


一方先輩は

「最終的にお金が合ってれば良いし

先ずは目の前のお客さんが

楽しく過ごして貰えるように

対応していくことなのよね」と、、、


いやはや、ハンマーで殴られた感じでした


私は「間違ったら、怒られたらどうしよう」

と、未来に対する、他人に対する

不安に怯え怖がっていて対応してた


しかし先輩は

今、目の前の現実に真摯に向き合っている


勿論お金が間違ってしまわないように

私も先輩も十分に気を遣っているのですが


「今」と「未来」の違い、、

そして「自分はこうしたい」という自分軸と

「他人にこうされる」という他人軸の違い


なんかね、、私がお客さんだったら、先輩のような気持ちを持っているスタッフが応対してくれた方が気持ちが良いなーと思ったんです


だからと言って

私の感情が間違っている、思ってはいけないこと

直さなくては、先輩は正しいで私はダメダメ!

先輩が羨ましい!、、等と


自分を卑下して価値を下げて、感情に蓋をすることは辞めます


これも私の感情の一つであり善悪はない

「そうなんだね、そう思うんだね」

と寄り添ってあげて


何故その気持ちになってしまったか深掘りしていく

(まあまた母親の影響ではありますが)

大切な感情消化だと思っています


まだまだアタフタする接待が続くと思いますので

アタフタしたり、怖いとか感情が揺れてしまった時は


大きく深呼吸をして

今の感情を消化しながら


「今、のりちゃんはどうしたい?」

と、聞いてみようかと思います


多分ね「アタフタするけど楽しくやりたいな」

だと思うんだな


そう、一番は「自分が心から楽しむこと」

そこを忘れないようにしていこう