ずーっと昔の話ですが

おしゃべりはいつも愚痴ばかり言っていた方に


「本当の気持ち、その時の感情はどんななの?」

と、聞いてみたら


ムッとされて、「あなたとは違うから!」

と、教えてくれませんでした


それが今も時々痛みとなって思い出される、、


私自身も揺れてしまった感情に向き合ってみると


過去の同じような体験によって得た感情が消化されず

このように「消化したくて」再現されたのでしょう


相手の心の気持ちを聞くことも大切ですが


先ずは自分の心に聞いてみる

(これをある意味その方が教えてくれたのかも)


「どんな気持ち?」

「どんな感情?」

「この事について、どんな感情を出したいの?」

ってね、、、


押さえ込まず、話しかけています

(当時よりは語っていると思います)


ウワッと出てくる時もあれば

出したくない時もある


一つ一つ丁寧に

淡々粛々と、、、


その方は何故怒ったのかは分かりません

しかし怒られた現象は

私の心が作った世界

それに対してどう心が揺れたか、、

ここを一番最初に気づくこと、ですね


ぶっちゃけ「怖かった」ですよ😅

怖いから、怖い現実作ったのでしょうね💦

または「私も感情を出したくなかった」

のかもしれません、、


でも出来たら、これからも出会う方々とは

お互いを尊重し

「気持ちを伝え合える」お付き合いをして行きたいな

と、思っています


ならば先ずは

「自分が自分を尊重し、気持ちを伝え合える仲」

になることですね😉


[RAS®︎体験会:ご希望の方はDMくださいね]

神戸:8月30.31日、9月1日

熱海:9月3日


体感感情消化RAS®︎セッションのお申し込み

🩷のりちゃんサロン

https://norichan-salon.hp.peraichi.com


studio:MARINBOW

model:NORI

photographer:NORI

editor:NORI


#自分を表現する #自己受容

#チェンジ #change

#セルフポートレイト #シンプル

#シンプルライフ #パラレルワールド


#RAS®︎セッション

#心 #ストレス #生きる

#母 #親子 #母親 #娘

#信じ込み #解放 #感情消化