静岡県函南町軽井沢メガソーラー建設中止に向けて

わたしたちが今できることを私なりに考えてみました。

 

主力となって活動されている方々に敬意と感謝を申し上げます。

それに比べたら私なんて微力でこの程度です。

でもそんな小さな力でも一歩前に出たいと思っておりますし

小さな力でも頂けると「ありがとう!」と心から思います。

 

できる所から、、、

山は小さな積み重ねで大きくなりました。

私たちの行動もその積み重ねでいけたらいいなと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1)9/21の集会に参加する

 

https://www.tanna-bonchi.com/

10月の条例施行前に大きな「函南町軽井沢メガソーラーを考える会」が開催されます。

ここで沢山の参加者が集って頂き、その町民の思いを町長の心へ届けます。

 

参加できない場合は周りにお声掛けする

↓チラシをダウンロードできますので、お話をされるときにお渡し頂ければ一目瞭然です。

https://drive.google.com/file/d/1PvfCE3CmsLmFWjT8mliu5PHnsKkJpqww/view

 

 

 

2)町長へメールする

 

勇気をもって送ってみましょう!

函南町役場 総務部 企画財政課 秘書係

 

 

 

3)県知事にメールする

 

メールが沢山くればきっと県知事も興味を持ってくれるはず!

知事への提言

 

 

 

4)署名を書く

 

↓こちらから署名用紙をダウンロードできます。

https://drive.google.com/file/d/1XzHM9i_5bpPs5QgD2vMvqWnWCQdrpZbp/view

 

1名の署名が大きな山に繋がります。

書いてない人にお願いをする

まだ「メガソーラーについて知らない」方がいらっしゃると思います。是非ともお声かけをしてくださるとありがたいです。

 

Webでの署名もお願いしております。

>>Change.org

http://chng.it/pL9ccfSHhn     

※ネットからニックネームでの署名もできます。

賛同にお金はかかりません。「300円からの支援で~」「月額1000円~」というページに行き当たったら「完了」「×」などを押してページを閉じて下さい。

 

 

 

5)9月3、4日函南町議会に傍聴する
9月3日の街頭アピールに参加する

 

https://dialand.jp/archives/6448

まだまだ町民にも知られていない、関心が持たれてないのが現状です。

知ってもらうこと、興味を持ってもらうこと。

そして議会傍聴参加者が多数ですと、議員の皆さんに「私たちはしっかりと見ているぞ!」とアピールすることができます。

 


6)メガソーラー問題を知らない人、無関心の人に話をする(上の5つをお願いする)

 

詳細はダイヤランド区民の会ホームページこども達のふる里を守る会Facebook見て頂く。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、6つをまとめてみました。

 

できるところから、、、です。

 

私は自分のSNSを通じてシェアは発言をしております。

先日現地を視察して「ああ、この森を残したい、伝えたい」と心から思いました。

 

この程度でしたがSNSを通じて多くの方にメガソーラー問題を知って頂けました。そして人と繋がったり、勇気をもらったり、そして意外な方向での発展の予感もあったりしております。

 

 

他に思案段階ですが、「函南の森写真展」や「七人の侍上映会」とか

そんな風に「函南を楽しむイベント」もあっていいですよね。

 

イベントといえば9月21日、22日に酪農王国オラッチェにて22周年イベントが開催されます。

そこで22日にメガソーラーについてのトーク&音楽ショーがあります!

(ちなみにあかねーさんは22日限定!リフレクソロジーのブース出しますのでついでにお立ち寄りください、ちゃっかり宣伝)

 

 

このメガソーラーを通じて、山を見つめ考えなおし、そして地域住民との絆が深まり函南町を「素敵な場所」として広めていけたらいいな、、って思います。

そして「この地に行ってみたい」「住んでみたい」という県外から沢山の人が来てくださりますように!

↑最終的には私はここが私の理想(落ちどころ)だと思っております。

 

#Tanna Karuizawa Megasolar