7月14日

ヒメボタルの撮影ワークショップで

富士山スカイラインに連れていってもらいました。

 

F値の小さいレンズは20mmしか持っていないので

新宿で35mm/F1.4のレンズをレンタルしてから

待ち合わせ場所の川崎まで出向きましたが

時間が余って時間をつぶそうにもどこも混雑していて

合流するまでに疲労こんばいしてしまいました(+_+)

 

一度はヒメボタルの写真を撮ってみたいと思っていましたが

車移動でもなくひとりで撮りに行くのはほぼ不可能なので

今回のWSに参加です。

 

 

 

ヒメボタルの光の絨毯

200枚程の合成です

 

 

 

光りすぎかしらと枚数を減らして62枚の合成

ちょっと地味?

 

 

肉眼で見てもチカチカと光って圧巻でした

 

 

 

こちらは

ヒメボタルを撮る前にゲンジで体験が必要とのことで撮った

5/23のゲンジボタルの光跡

 

 

 

ゲンジボタルの光跡はニョロニョロフワフワで

必要と言われなければ撮るつもりもなかったのですが

自分で撮ったものは別ですね。

 

夜間に撮ることは星空撮影と同じだけれど

よりルールが厳しく神経を使います。

ほぼ思い通りの写真が撮れたし

老体の身に徹夜はつらくなってきたので1回でいいかな。