外は危険な暑さなので

家の中にこもって溜まっているPC仕事を済ませています。

 

というわけで本日2本目。

2016年に訪れて以来、いつか再訪したいと毎年考えていた

平泉寺と恐竜博物館です。

 

福井に新幹線も通るようになったし、恐竜博物館もリニューアルしたし

今、どうなっているのだろうと再訪を果たしました。

 

 

 

白山大神が御出現なされたといわれる

御手洗池の影向岩

前回ここを見たかどうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

これがなんだかわからないけれど

石を積み上げた苔むした塔

 

 

 

大拝殿

 

 

前回は友人とふたり、

ほかにはほぼ誰もいないひっそりとした印象の平泉寺でしたが

今回はすっかり観光地になっていました。

写真は人が映りこまないように撮ったのでひっそりしているように見えますが

実はまわりにちらほらと人がいます。

来年の御開帳に合わせて建物を修復するのか

建物の周りに櫓が組まれているので建物の写真も控えました。

 

勝山駅からのバスの便も増えて、時間によっては恐竜博物館への便もあり

とっても便利になりましたが、あの静寂を経験していると

残念に思うのはぜいたくなのでしょうね。

 

前回の平泉寺はこちら↓

 

 

 

 

今回はいったん勝山駅に戻って恐竜博物館行きのバスに乗りました。

 

 

 

改装しても最初に目を引く

オルサカンサス 好きだわ~

 

 

骨格標本の数が増えて

一体一体じっくり見ればいいのかな

ごちゃごちゃです

 

 

 

 

フクイサウル・ステトリエンシス

 

 

 

 

 

多分

夏休みに開催されている横浜の巨大恐竜展に貸し出しているものもありそうで

わかってはいたけれどちょっと残念。

ごちゃごちゃとは言ったけれど間引いてあるかも?

巨大恐竜展にはこの暑さが収まってから行くつもりです。

9月までずーっと暑いかもメラメラメラメラメラメラ

 

 

今回のお土産は狙っていた3Dパズルとシール

 

 

次の日は永平寺にでも行ってお蕎麦を食べてから帰ろうと思ったのですが

朝から雨なのでわざわざ永平寺にまで出向かずに

ホテルでギリギリまでゆっくりしたあと

10:30から開くホテル近くの「あみだそば福の井」さんで

おろしそばを食べてから予定より早く帰宅の途につきました。

今回のおろしそばはおろしが辛すぎずおいしかった!

大盛りでも食べられたかも!

次回また福井に来ることがあったら大盛食べようかな。