今年の菜の花公園の菜の花は

急な暑さで花芽の調整ができずに咲かせっぱなしで元気そうだったので

GW前半戦の28日に行ってきました。

 

最初は27日に行くつもりだったのですが

新幹線の予約をしようと思ったら朝いちの列車もその次も

往復とも満席で一気に落ち込んで行く気がなくなったのです。

でも、その27日に外出ついでに試しに28日の残席情報をみたら

いきなり空いているではないですか!

 

これで行かない選択肢がなくなって急遽突撃しました。

往復とも新幹線は空席があってGW初日と2日目でこんなに違うんだと

認識を新たにしました。

 

 

 

菜の花公園

28日は満開でした。

対岸に見えるのは道の駅の向かいの菜の花畑

 

 

 

 

 

 

 

周遊バスは赤い橋を渡って道の駅に行きます

 

 

 

今年のいいやま菜の花まつりは始まる前に満開を過ぎてしまいました。

今年は周遊バスの運行期間が長かったのでGW前半に行けましたが

来年はどうでしょうか。

 

 

 

道の駅花の駅千曲川の向かいの河川敷の菜の花畑

 

 

 

 

 

 

 

普段、道の駅に行くには

飯山駅からタクシーか信濃平駅から歩くかしか選択肢がありません。

レンタサイクルもありますが

足に不調を抱えているのでもう自転車で飯山を巡る元気はないです😢

 

今年はGW前半後半通して

飯山駅~菜の花公園~花の駅千曲川~飯山駅周遊のバスが運行されたので

いつもより早めに道の駅の山菜、野菜を買うことができました。

おいしいアスパラとスノーキャロットがゲットできて大満足でした。

あとは山ウドとこごみと行者にんにく。

山菜は私の元気の素です。