Beach Side

「好きなモノ・ヒト」「日常」を好き勝手に語ります☆


テーマ:
旅行記の残り、GWには更新の予定です。。。

堺さんの話題もやっと出てきたけど、これもまた今度。

昨日、久しぶりに「i tune」でアルバムを買いました。
スピッツのベスト。91-97のほうです。実は前々からCDほしいなあ、
とは思っていたのですよ。テレビから流れてくる曲とか、いいなーって
感じていたので。で、ベストが出た、ってことで、購入!

いま聴きながら移動中ですが、いいですねー♪歌詞ももちろんですが、
マサムネさんの声、いいです☆後半のベストも買おうかなあ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランチ後、歩いて近くの「ファー・イースト・スクエア」へ。


シンガポールの名物に「カヤトースト」というのが

あります。ココナッツ風味のカヤジャムを

はさんでトーストしたパン。なんでもなさそうですが、

名物、ってことで(笑)。

ここにある「ヤ・クン・カヤ・トースト」というお店のものが

有名ということで、このお店で買って、お外の屋台で

ドリンクを買って、ティータイム。



わ、わかりずらいですね(苦笑)。

こんがり焼けたトーストに、カヤジャムが挟まってます。

ガイドブックには「朝食の定番」となってますが、

どちらかというとおやつですね。ココナッツが効いていて

おいしいです!!カヤジャムは、普通のスーパーでも

購入可能だそうです。お土産候補!です。


さて、ここで雲行きが怪しくなってきたので、泊まっているホテルに

来ていただくことになりました。オムツがえとかもあるし、ってことで。

途中、高島屋のスーパーで普通にお買い物におつきあい。

昨日行った時はわからなかったのですが、お野菜とかは

すっごく高い!!外食のほうが安くあがるんじゃ?、と思うほど。

日本の物もたくさんありましたが、これも高いですね・・。

でも慣れてないと、やっぱり日本製に手が伸びちゃうそうです。

わかるような気がします・・・。


さて、ホテルのお部屋では、我々は夜の「ナイトサファリ」の準備。

わずかな時間ですが、チビっこの写真撮りまくり、ハイハイ遊びに

お付き合い。かわいいですよー。自在に室内を行ったり来たり。


最後に、3人ずつで写真を撮り、とうとう解散時刻(涙)。

大雨だったので、タクシー乗り場までお見送り。

1日と少しでしたが、楽しい時間でした。感謝です。

ありがとうございました!!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランチは、地元っ子気分で「ホーカーズ」にて!


「ホーカーズ」は、巨大フードコートという感じで、

一箇所にたーくさんの屋台が集まっている

雰囲気でしょうか?ビジネスマンやOLさんも

普通に、たくさん来てました。


私たちが行ったのは「ラウ・パ・ザ・フェスティバル・マーケット」。



写真ではわかりずらいですが、すっごく広いです。

地元の麺料理、中華、ドリンク、スイーツなどなど、

いくつかのカテゴリーにわかれてお店が並んでます。

どのお店も、写真のわかりやすいメニューが店頭にあり、

それぞれナンバーがふってあります。私の


「Menu No.1 Please」


という、めちゃめちゃな注文でも、全然OKでした(笑)。

その場で作ってくれます。


  


左は私が食べた、あっさりスープきし麺みたいなの。右は、先輩達が食べた

あっさり焼きそばみたいなもの。どちらも安くて(200円前後!!)、

とっても美味しかったです☆


ホーカーズは、街中いたるところにあり、いわばシンガポールの

外食産業の核。デパートのフードコートも、なかなか楽しそうです。


活気あるランチタイムでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

地下鉄を降り、若干迷子になりながら汗、待ち合わせ場所の

「ラッフルズホテル」へ。



国内最高級ホテル。香港で言うとペニンシュラ?伝統ある雰囲気です。


二人と無事に会え、歩いての観光スタート!!


・・・。暑かったです。灼熱の太陽!!

歩きながらチビは夢の中へ・・・。でも、汗だらだらで可愛そうでした・・。


オフィス街方面を目指して、お散歩。


 むこうはオフィス街。

                   (真ん中の低層の濃い色の建物にCBが入居。)


 こんな、面白い鳥がいました。足とくちばしが黄色い。



 セント・アンドリュース教会。外観のみ。

                    (中のステンドグラスがきれいみたい。)


旧国会議事堂。国会~の割りに小さいのです。


 → 
ビクトリア・メモリアル・ホール。

前にいるのはラッフルズ卿。現在のシンガポールを作った人だそうです。

(イギリス植民地時代のお話。)

このホール、クラシックコンサートなど、色々開催されているようですが、

前を通った時、たくさんの制服を着た子供が出てきました。


制服がかわいい!

「合唱コンクール」でもあったのかしら?(違うと思うけど・・)

色んな制服がいました!!


この後、再び「マーライオン」に会いに行きました。

(チビがお目覚め。ご機嫌ナナメショック!

そして、パークの脇の道をノンビリお散歩。気が付けばオフィス街に突入です。
地図を見ながら、ランチ場所を決め、目的地へ!!


やっぱり暑いのでした。。。


(つづく)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、まずフリーで観光。

with Kさん&チビ。


待ち合わせ場所まで、地下鉄に乗りました。


 切符です。片道切符ですが、スイカみたいに

                          タッチ&ゴー!!


  


ホテル最寄の「サマセット駅」構内。日本と同じような雰囲気ですね。

エスカレーターがえっらい速くてこわいですけどあせる


運賃は2~3駅ぐらいで90セント(65円ぐらいビックリマーク)と激安なんですが、

片道切符を買うにも、1ドルのデポジットが必要なんですよ。

なので、乗るにはとりあえず2ドルほど必要ですが、降車して

改札抜けて、自動券売機に切符を返すと、1ドルが返金されます。

面白い制度ですね~。


さて、これに乗って、「シティホール駅」という所に向かいます。


(つづく)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、今回のシンガポール旅行は、観光のほかに

もうひとつ、目的がありました。それは、1年3ヶ月ほど前まで

うちの支店のうちの課で、スタッフをされていたKさんに

お会いする!!ということ。


実はKさんは、高校の吹奏楽部の先輩でもあるのですビックリマーク

共通の知り合いがいたりもして。


昨年の1月に、ご出産準備の為に退職され、4月に

男の子が誕生キラキラその後1回、子供ちゃん連れで

支店に遊びに来てくださり、また来ないかな~、って

思ってたとき、なんとご主人(ちなみに、同じ会社。

昔、うちの支店だった。)がシンガポール支店へ転勤となったのです。

そんなこんなで、ご家族で1月から在シンガポール。


やっぱり、知っている方がいるうちに、遊びに行きたいって

思うじゃないですか?(笑)


ってことで、支店の先輩と、今回の旅行が実現したわけです。


(前置き以上。)


さて、今回は、まず日曜の夜ゴハンをご一緒に、ということで、

約束の時間までホテルでまったり。が、雨は降り続いている・・。


と、その時、お部屋の電話が!!!


恐る恐る出ると・・・。


Kさん(ご主人)でした。ほっ。


雨がひどくて、レストランのあるホテルまで来るのは

大変だろうから、タクシーでそちらによりますよ、とのこと。

ホテル名しか事前に連絡していなかったのに、わざわざ

かけてきてくださり、恐縮・・・。お言葉に甘えることにして、

ホテルのタクシー乗り場へ。ちょっと待って、到着。

そして、Kさん&チビっこに再会!!!!


いや~~ん、かわいい~~恋の矢

マジかわいい。観光の疲れふっとびましたよ。

Kさんもお元気そうで、そして、ますますママっぽく

なられてました♪Kさん(ご主人)とは、初めてお会いしましたが、

噂通り(←うちの支店にずっといる人とか)優しい方です。


タクシーですぐ、目的地に到着。

オーチャードホテルの中華レストランに連れて行って頂きました。



中にはもうお一人、やはり以前うちの支店に在籍され、昨年の秋に

シンガポールに赴任されたというSさんが、既にご到着されてました。

先輩は(16年目)Sさんもご存知で再会のご挨拶、私はもちろん

「初めまして」のご挨拶。計6名で、再会の乾杯で

ディナーを楽しむことになりました。


このレストラン、ガイドブックにはなかったんですけど、

ランチの飲茶がおいしかった、ということで、Sさんが

予約を入れて下さったそうで。やはり、現地情報は

重要ですね。男性人お二人(もちろん、英語ペラペラ)に

全てお任せして、コース料理を頂きました。


前菜、スープ(フカヒレね!)、お肉、チャーハンなどなど・・。


おいしい!!

やばい、本当においしい!!

最近食べた中華ではダントツおいしい!!


なんか、ランチより2割増しぐらいのお値段みたいなんですが・・。

えへっ、ご馳走になってしまいました。感謝感激でございます。


ディナー中は、今話・昔話・今後話を色々と。

今の支店の様子(人の入れ替え、お取引先の状況とか)や、

KさんSさんがいらした頃の話、統合になっちゃって寂しいね、

ということ。シンガポールでの生活などなど。

先輩も私も変な質問ばっかしましたが(お給料の話とか)、

嫌な顔ひとつせず、答えて頂きました。

時間外手当とか、お昼代手当てとか、ないんですって。

でも残業はしてるんですって。大変だあ・・。


あと、Sさんは現地マメ知識的なことも教えて下さいました。

某高級ホテル「R」のハイティーは、絶対に行くな、とか

タクシーの呼び止め方とか、「グッドウッドパークホテル」

(やはり現地の高級ホテル)に行くときは、タクシーの

運ちゃんに【グー・パー】ってジェスチャーすれば着く、などなど。

あと、Sさんは、今日の日中、セントーサ島までいって、

3時間の極楽スパをしてきたそうで!!

なんともうらやましい~。したら先輩が

「Sさんスパ三昧の贅沢生活してるって、支店の人に

言いふらしてやる!」とか言っちゃって、Sさん

あせってました(笑)。「キャラが壊れる!!」だそうで(笑)。


合間合間に、チビっ子の写真をとりまくったのは

言うまでもありません(笑)。だって、支店の人からの

命令なんですもん!

(しかも、「老眼だから、アップでね」とか言われた。)

つい最近お誕生日で、私たちが

プレゼントしたバズの車にハマってくれた模様。

ベビーチェアからガンガン落としてました(笑)。

でもかわいいからいいのっ!!

途中でウトウトしちゃって、本当にかわいいのです。

写真載せられないのが残念ですねー・・・。


そんな楽しい時間もすぎ、あっという間に21時。

Sさん、なんと明日からベトナム1週間出張だそうで!

拘束してすみません・・・。しかも、結局、ホテルまで

送って頂いてしまった・・・。


Kさん(ご主人)、Sさん、感謝でございます。

(奥様&お坊ちゃまとは、明日一緒に観光します!!)


とっても楽しい夜でした。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DFSではちょっと買い物。

家族へのお土産でTシャツなどなど。

コテコテの観光土産って、あまり買わないのですが、

このTシャツは、けっこうかわいかったのです。

家族全員に購入(*^▽^*)


その後、歩いてホテル方面まで。


ホテル近くの高島屋に入る前に、こんな光景が。



わかります?ちびっ子ストリートミュージシャンです(笑)。

ラジカセから流れる音楽に合わせて、じゃんじゃか

叩いてるんですよ。この日も超暑かったので、途中

バテたのか、テンポが揺れたのがおかしかった。ご愛嬌。

けっこうな人だかり。


さて、高島屋の地下のスーパーでお土産の

「マーライオンチョコ」など購入後、地上に上がると、

雨がザンザン・・・。そう、スコールのような雨雷

猛ダッシュでホテルまで戻りました。


お部屋でシャワーを浴びて、次の予定へ!!


でも、雨は降り続く・・・。


(つづく)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、シンガポールの観光名所、と言えば

「マーライオン」ですねビックリマーク

行ってきましたよ、マーライオンパークへ。



日曜ってこともあり、とても混んでましたあせる


なんか、前評判では「たいしたことない」とか

「3大ガッカリ名所」とか聞いてましたけど、

そんなことなかったですよー。



ちなみに、係員さんは「マーちゃん」とか「マーさま」とか

言ってました。ちょっとおかしかった(笑)。


このマーライオンパークからは、オフィス街などが見渡せます。



真ん中の低層の建物は「エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ」。

これ、ドリアンの形だそうです(笑)。


さて、この後は押し売り系ショッピング3店。

ジュエリーは香港のときよりすごかったあせる

私たちは店内を逃げ回ってましたけど走る人

次のサプリのお店もね・・・。シルクはそうでも

なかったけど、なかなか良いのがあったので

先輩と共にお買い上げ。


で、飲茶ランチ。場所は結局わからなかった・・。

1つのテーブルで、たくさんいただきました。

食事中、他のメンバーとお話。

なんでも、うち2組は夕方フライトで、真夜中に

到着し、就寝は3時ぐらい。で、朝は普通に

8:30集合で、眠くて眠くてしょうがなかったようです。

追加料金払って、午前フライトにしてよかったねー、

と、先輩と話してました。


ツアー観光はここまでですが、

日本出発前に、「ナイトサファリはおすすめ!」と

色んな人に言われていたので、係員さんに相談し、

日本語ガイド確約のオプションにこの場で申し込みしました。

簡単に申し込めて、ビックリ。


ランチ後、DFSにて解散。

あとはほぼフリーでございます!!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝ごはんは、昨日チキンライスを食べた

レストランにて、ビュッフェ朝食。


  


もりもり食べました。おいしいです!!


さて、観光一発目は、「国立ラン園」。

色んな種類のランがたーくさんあって、

かなり癒されます。


  


見所は、「VIP」コーナー。

シンガポールを訪問したVIPには、歓迎の意を込めて

その人の名前を付けてランを植えるんだそうです。


雅子さま;

 


ヨン様(笑);


ダイアナ元妃;


他にもたくさんありましたが、私はダイアナさんのが

かわいらしくて一番好きですね~。


さて、お次は、「サルタン・モスク」。

多民族国家シンガポールには、いろんな宗教の

方々がいますが、サルタン・モスクは、国内

最大・最古のイスラム寺院です。


  


中も入ることが出来ました。


 → 


赤地カーペットの中の白抜きされた部分(写真右)が

人一人のお祈りスペースなんですって。

ちなみに、信者の方は入り口にある



水道で、足を洗ってから入室するそうです。


イスラム寺院は、なんとなくこわそうなイメージでしたが、

入り口に座っていたおじさんは、なんだかチャーミングでした。

(「サヨナラ」とか言われた気がする・・・。)


次はマーライオンです!!


(つづく)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チャンギは、なんと到着ロビーにも

免税店が並んでますビックリマーク

ショッピングしたいのを我慢し、入国審査へ。

ヒトコトもしゃべらず、無事に通過。荷物も

無事に受け取り、現地係員の方に拾って頂く。


シーズンオフだけあり、同じお迎えグループは

新婚カップル、おばちゃま二人組み、私たちと

全部で6名。この、千葉からやってきたおばちゃま達、

典型的なカンジで、かなりウケましたよあせる


新婚さんは、この後すぐにビンタン島へ移動ってことで

フェリー乗り場までご一緒。他の4人は、終日

市内ステイ。したらおばちゃま、


「ビンタン島って、私達行くの???」


いや、行きませんから(笑)。


ホテルまでの間、「マッサージ受けたい」と言い出し、

係員さんに予約してもらう。もうあーでもない

こうでもないウルサイ(笑)。両替を日本でしてきた

そうなんですけど、「80円ぐらいだったわー」。

・・・、ガイドブックでは70円なんですけど爆弾

私らも結局、75円ぐらいで出来たんですけど爆弾


明日の半日観光までご一緒みたいなので、

今から楽しみですよ(笑)。


さて、空港から30分ほどで、ホテル到着!!


「メリタス・マンダリン シンガポール」


メインストリートのオーチャード通りに面した

とても便利な立地。

21階のお部屋で、見晴らしもまあまあ。

それに、広い!!香港のときより全然広かった!

ソファまであるし。しかも、バスルームも広いし。
これは嬉しいですね~。


お部屋で一休み後、ホテル内のチャターボックス という

レストランへ。赤を基調としたインテリアですが

落ち着き、かつカジュアルな雰囲気。

食器類も赤が多いのですが、ガムシロ入れには

笑いました。


      ↓↓↓


熱燗かよっ、と思わずツッコミ(笑)。


ここの目玉は、チキンライスです!



シンガポールではいたるところでチキンライスが

食べられるそうなんですけど、ここのは高いけど

美味しいと有名だそうで。ちなみに、19ドルぐらい。

1500円はしない感じ。街中フードコートだと

2~3ドルぐらいだそうです!!


ただ、係員さんが「好き嫌いがあると思うから、

とりあえず1個にしといたら?」と言われ、これは先輩が。

私は、、、



辛いスープのロブスター入り麺。多分(爆)。


結果、チキンライスにしておけば、ってことに(・∀・)

さすが高いだけあり、すっごく美味しかったです音譜

チキンも柔らかいし、付け合せのライス、スープも美味。

もりもりいけそうですよ~。


ディナー後、オーチャードstr.を散策。

夜も遅くなってましたが、土曜のせいか人通りが

途切れることもなく、とてもにぎやか。

歩いているだけで楽しいですよ~。


ホテルに戻り、シャワー後、簡単に計画を立て就寝。

明日からいよいよ本格的に観光スタートです!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。