いつもブログをご覧頂き

ありがとうございます

 

ここ数年の間に日本を訪れる

外国人観光客の方増えましたね

 

特に大阪の難波や心斎橋に行くと、

ここは本当に日本なのか?

 

と疑うくらい中国人始めアジア系

の観光客の方を多数見かけます

 

 

もうかれこれ8年くらい前になりますが、
出張でシリコンバレーを訪れた時のことです

実はこれが生涯初めての海外だったのですがf^_^;

 

金髪で白人のアメリカンに出会えると思って
緊張やワクワクを繰り返してたのですが

 

出会う人ほとんどがインド人や中国人

といったアジア人だったんですね


シリコンバレーの中心部

サンノゼ市で見てみると、

 

住民のなんと約40%は

アメリカ以外の他の国で生まれ

移住してきた人だそうです


そんな多種多様な人種が揃うからか、
とてもオープンで寛容的な文化です

 

 

100人いれば100通りの個性、

考え方、常識がある
 

人それぞれ良い面、悪い面もある
彼らは自然とそれを理解しています

 

 

日本に住んでいる私たちは

周りは同じ文化を持った日本人なので

なんでこうしないんだとか、

こうするのが常識だろって

 

自分の主観で判断し常識を押し付けて

しまうことがありますよね

 

それが良い意味でも悪い意味でも
島国日本の文化であったりもしますが・・・

 

 

人それぞれ違った考え方を持っている

 

自分の主観で判断しその違いを

ただ単に否定するのではなく、

 

逆にその違いを認め、

時には褒めることができる

 

そんな人との関わり方をしていきたいですね