たぶん最後のキサラギ。 | 未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか

主なテーマは以下です。
■二代目の箱「長春系四国犬の回顧録」
■三代目の箱「気が付けば犬がいた件」
■「遺伝子のつづら」(毛色で悩んでみる)
■「表現のつづら」(たぶん雑談)

雨。

昨日から沢山降っています。

うちの子達はニクキュウを濡らすのが嫌いなので

雨が降ると水も餌もあまり摂らなくなります。

…そう。用足しに外に出たくないのだwww

不精というか合理的というか…(;´Д`)キママナノ。


ヽ(・ω・*)ノ 如月の胡麻毛。ホシさん。ヽ(*・ω・)ノ


雨で新しい犬写真も撮れないので今日は雑談です。

二代目と先日話していたこと
からホシさんについて少々…。


「ほら、郵便きたわよ」のホシさん。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-ホシ03
この画像を見て、誰かに似てると思っていたんですが

そうそうこの子。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-駒二狼号01
昭宝号と剣春号(ウチの犬舎の初代種オス)の同胎
如月荘の駒二狼号ですね(・ω・)/


二代目ともホシを見ながら
「とさん。この子は如月荘の表現だね」
「うむ。特に被毛が如月の胡麻じゃわい。」
などと話すことがあります。

未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-秀星女号
秀星女号。ホシさんのことです。

未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-ホシさん01
リュウ兄と同じく 赤峰どの×威智さんのF1。
威智さんの初めてのお子でした。

ホシさんの被毛の欠点は白毛のヌケ(白色の際立ち)が
悪いところです。
この欠点を持った表現の個体は如月荘の系統に
何頭か見られました。
それが“欠点”と呼ばれるのは如月の系統の母系の初期に
混入した他系統の表現だったからです。

系統繁殖という観点からするとこういった
毛色の「濁り」は
排除したい要素ですので欠点とみなすという訳です。


赤い色素の強さが少々違いますが
毛色の遺伝子的には如月荘の代表とも言える
昭宝号とかなり近いです。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-昭宝号如月荘03
ざっくりいうと
AwatにS因子が乗って頬白ではないというタイプ。
あ、S因子の種類はちょっと違うかw
毛色の「濁り」はありません。

Awの因子は一本の毛の中で黒・赤・白が比較的はっきりと
分かれているんですね。
※それが発現しているものをアグーチパターンと呼びます

ちなみにこれが威智さんのAw。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-威智画像01
昭宝と胡麻の感じがよく似ていたそうです。

威智さんはベタベタのAwatの胡麻でした。
未整理箱。古い四国犬の話でも入れておこうか-威智さんの毛
アグーチとは「灰色ネズミ」の色から付けられ
元々は黄灰色の毛色の名前だったそうです。
タテガミのところにアグーチパターンがよく出てますね。
威智さんはタンも濃かったなぁ~。

如月の胡麻=ホシさんのような表現の子は
ホシさん以来ウチでは作出されていません。
数代後に隔世遺伝として発現してくれないかなぁ…。


「タルトくん」のもと。「一六タルト」が
食べてみたい各地の郷土菓子ランキングで5位でした♪
GOGO!四国犬!(。・ω・)ノ゙日本ブログ村 四国犬ブログ よろしくデス。