bright star: DVD 052414 | **コティの在庫部屋**

**コティの在庫部屋**

映画+音楽+本+雑貨+ご飯+お酒+「おべんきう」=私。

【ブログネタ投稿キャンペーン】好きな映画・ドラマ3つ教えて ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】好きな映画・ドラマ3つ教えて 参加中






やべえ。これ大好きだ。

   


「ブライト・スター いちばん美しい恋の詩(うた)」
Bright Star

これが見られたら今年何を見られなくても我慢するレベル500に相当する映画。
待ってたんだよこれずっと!本当にDVD化されるのを心待ちにしていたの!ああ嬉しや。
イギリスロマン派詩人の中で最も王子様度が高く最も幸薄い詩人(失礼)
ジョン・キーツとその最愛の女性ファニーの愛の物語!(キラリン)やっと見られて感激。

今言った様に女子度高めの話なもんで、世の男性方にはイマイチ評判宜しくないみたいで、
某サイトを見ると、純愛とか現実的じゃないとかこういうのに憧れる女性には持って来いとか、
随分な事が書かれてるんですけどね、ココはコティさん思いっきり擁護させて貰いますよw

あのね、キーツったらロマン派なの。ロマン派の中でも120%乙女チックな詩人なの(コティ比)。
その詩人に向かって純愛だなんて解り切った事を言うでないよ。大体、男って解ってないよね。
女ってのはセックスして別れた人よりセックスなしで別れた人の方が心に残るのよ。
いい年こいて乙女過ぎとかキモイとか言う前に、聞いてみ、周りの女性に。そんなもんだって実は。
キスするだけで、手を繋ぐだけで、こんなにも心が解れ、満たされるものなのか。
多分そう思ってる人は多い(コティ比)。だから最後までファニーの気持ちが痛い程私には解ったぜ。

なもんで、何かの賞で助演賞貰ったらしいが、ポール・シュナイダー演じるブラウンが、私にはどうにも
というか誰か捻り潰してくれんかこいつとずっと思いながら見てたw
ジアマティおやじには愛嬌というか、憎めない何か=チャームがあるんだけど、こいつには感じられず。
言い換えればそれ程巧かったとも言えるし、こいつの存在があるからこそキーツとファニーの悲哀が
より鮮明に浮かび上がるんだろうけど、んでもこっちとしちゃあキーツの運命=早逝を知ってるので
お前が邪魔せんでもええやろ!と突っ込みたい場面多数。非常にイライラしたw

時代性とはいえ、女が自分の言いなりになるかならないかで判断するという実に浅はかなキャラで、
しかも最後に来てお手伝いに手つけちゃう訳じゃん?サイテーだろお前。それでいて何だと?
キーツと心が繋がってただと?ふざけんじゃないよ(怒
お前のせいでキーツはイッターリアで死んだんだぞ!と思わず言いたくなってしまう程の憎ったらしさ。
皆様も是非ご確認をwww

幸せでないと詩は書けない、というキーツの台詞が実に印象的だ。
私も昔、詩を書いて投稿したりしてた過去があり(黒歴史。でも新聞に何度か載った。地方紙だがw)
そういった集まりに出かけた事もあったので解るのだが、私を含めて安っぽい素人は、作品のネタに
自分の悲しさとか、要するに不幸自慢みたいな感じで詩を書くって訳よ。だから聞いてても辛い。

でも当時は、心揺さぶられる出来事ってのは悲しさの中にこそあるもんだと思い込んでた節があり。
ここに2流3流の理由があるのだなと初めて気付いた。そうよね、偉大な詩人は幸福こそがテーマ。
キーツだけじゃなく、ワーズワースの「水仙」なんて読んでるこっちが幸せになるような描写じゃない?
なのに最後に来ると実はものすっごく切なくて、ああー幸せの中には切なさがあるんだなーと、
そこはかとなく思わされ、そんでまたその詩を読みたくなるもんなのよ。ここに偉大さがあるのだね。

これが愛なの?と自問自答するファニーがいい。アビー・コーニッシュが美人過ぎないのがいいのよ。
美人過ぎず、スタイル良過ぎないところが、見ていて安心する=キーツが惹かれるのも尤もだと解る。
そのキーツ演じるのは、007でQちゃんだったウィショー君。彼は本当に何で見ても雰囲気ありまくり。
今回ももうキーツ生き写し!ってか生きてる姿知らないけどwキーツ以外には見えないって程。
ウィショー君がキーツって時点でこの映画は成功したようなもんでしょう。

衣装でかなりノミニーになっているだけあって、どれもこれも可愛い。リボンとかフリルとか素朴で素敵。
名脇役はネコ!白と黒のネコ!!白い靴下履いてるみたいなあの足!!!
何度か思わず「ぬこー!」とネット用語で叫んでしまう程の可愛らしさ。ネコ好きは必見。
最後に、素敵な壁紙がたくさんネットにあったので貼っておきます。是非ご鑑賞下さい。

あなたがいなくなってから
ナイチンゲールの鳴き声も
泣いてるようにしか聞こえない。




*****


ブライト・スター いちばん美しい恋の詩うた DVD/東宝
¥4,104
Amazon.co.jp