質のいい睡眠 | ベーパラ案内人のブログ

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おはよーーーございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

タローだよーーーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな!眠いかーーー!?????

 

 

 

 

 

 

 

 

俺も眠いぞーーー!

 

 

 

 

 

 

そんなみんなに!朗報じゃ!!!

 

 

 

 

 

 

今日はタローがしっかりと疲れが取れるように『睡眠の質』をあげる方法を教えちゃうぞ!!

 

 

 

 

 

 

知りたいだろーーーー??

 

 

 

 

 

 

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ちょっと俺も知らないから調べるねっ(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!!調べた!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

其の一!!

22時~2時の成長ホルモン分泌ゴールデンタイムに寝るべし!!!

さらに!就寝後1時間程度でやってくるノンレム睡眠中に成長ホルモンの分泌がより高まるようなので21時に就寝すればゴールデンタイムをフル活用できるようだぞ!!(▰˘◡˘▰)

 

 

 

 

 

 

 

 

其の二!!!

就寝1時間前にぬるめのお風呂に浸かってリフレッシュ!!

温度は40度程!このくらいの温度のお風呂は血行が促進されリラックス作用のある副交感神経が活発に働き始めてくれるそうな!

あっついお風呂は逆に脳が覚醒してしまうので要注意!!!

 

 

 

 

 

 

 

其の三!!

寝る一時間前にはテレビもスマホもシャットダウン!!!!

これは良く聞くブルーライト!!こいつが脳を刺激して興奮状態にしてしまうためオヤスミモードになれないぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

其の四!!

食事は就寝3時間前までには済ませる!!

食後2~3時間はからだの消化器官が活発になっており、その活動は休息よりも優先されてしまうぞ!!!

したがって、脳や神経が休むことができないので結果眠りが浅くなってしまうのだよ!!

 

 

 

 

 

そして!!最後!!

其の五!!

起きたら太陽の光をしっかり浴びよう!!!!!!

太陽の光は脳から分泌される眠気を誘うホルモンのメラトニンを止めることが出来るんだぞ!!

これをとめないと日中も眠気やだるさが続いて結果夜中に深い眠りにつくことが難しくなるぞ!!!

 

 

 

 

 

 

まとめると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

①太陽の光を浴びて起床

②しっかり働いて汗を流す

③18時には晩御飯を食べる

④ぬるめのお風呂に入る

⑤20時からスマホ、テレビを完全シャットアウト

⑥21時就寝

⑦22時から2時のゴールデンタイムにしっかりノンレム睡眠

⑧太陽の光を浴びて起床

 

 

 

 

 

 

 

むりや

 

 

 

 

 

 

 

ばいばーーーい(笑)

 

 

 

 

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