2024年8月の備忘録(9ヶ月) | 日々徒然

日々徒然

旅行大好き!美味しいもの大好き!!あたらしいもの大好き!!

 

旦那方の妹さんのお家に、我が家より1年前に生まれた男の子が。

5月くらいから会わせたいねという話はしていたものの、体調不良でリスケが続いてようやく会わせられました。

 

 

・8月3・4日

地元のお祭に。

この日のためにどうしても(私が欲しかった)甚兵衛を買ってしまいました。

来年着れないだろうなぁ。

 

・8/17 親戚

リスケしまくりで(途中入院もあり)ようやくご対面。

1歳半だと喋ってあるけるのか…とカルチャーショックをうけつつとりあえずクリア。

旦那側の妹さんなので、多少肩の力は抜けませんでしたがまぁ子どもたちが仲良さそうに絡んでいてよかった。

保育園でお友達と遊んでるところも写真でしかみていないので、眼の前で子ども同士が遊んでいるところを見たの初めてかも。

お住まいの住居もいいところで、最寄り駅からすぐ。

ご自宅の横はお寺さんかなにかで緑豊か。おうちの外には自由に使える水場があり、私有地のようなのでプール遊びなどもしているそう。

いいところでした。

帰りに横浜の盆踊りに。こちらは完全に旦那の要望。

まぁ抱っこ紐から眺めて終わりですが。。

 

・ほほえみ

相変わらず職場近くのウェルシアにいくと、何も言わずとも「いつもありがとうございます」でとうとうお取り寄せ伝票を書かなくても

「作っておきますねー」で顔パス(?)の領域に到達。

ただ、ミルクは1歳までなんですかね。そろそろ購入できなくなると思うとちょっと寂しい。

ところでフォロミって何💦

 

・花火

最寄りの花火大会に。19:30~かな?

ちらっと行ってみましたが泣きませんでした。が、途中からぐずり寝ました…。

10月の横須賀の花火大会をどうするか悩むところ。

 

・ミルトン辞めました。

手足口病卒業のタイミングでやめました。

はいはい(ずりばいですが)してる手を舐めてるし、除菌とは…と感じたので終了。

さて。…なんか処分しにくい…。。

 

・腹ばいから後ろにずり下がっておすわり

おすわりってそうするのか!!と。

ずるずると後ろにずり下がっておすわりするように。

ただ、つかまり立ちって奴を8月から10月でするスケジュール感らしいのですが…

気配ありません(笑顔)

1人で立つのが8月中旬以降…

1人で歩くのが9月中旬以降…

あぁ…進捗遅れ…。。

 

・成長記録

毎月保育園で計測してくれるのですが、7月の身長が68.8。8月の身長も68.8。

親がチビ目なので身長の進捗が気になって仕方ないのですが、この月は0成長。

た、体重は300g増加でした。タンパク質タンパク質…。

 

・中耳炎

月末に中耳炎の診断。

こちらは解熱したあとは問題なし。が、耳をさわるのがクセになっているのか中耳炎が落ちついたあとに耳鼻科に行きたい…のだけ小児を見てくれる耳鼻科を知らない。。

保育園で聞くかなぁ。。

 

・酷暑対策

クールシート欲しいなぁ…と思ってたのですが、モニターでファン付きのケープをいただきまして。

うん。まぁシートが楽だなw

来年またチャンスが有れば。

 

服のサイズはお腹周りを考えると80-90。

サイズアップした洋服が溜まっていきます…。旦那が処分させてくれないのですがどうしたものやら。。