こんにちは!岩田です。

近年、オートミールを使ったダイエットや便通改善を行っている方が増えています。
それと同時にオートミールを食べても、「便通が改善しない。」「お腹が張った。」というご相談が増えています。

 

オートミールとは、脱穀して食べやすく加工したオート麦のことです。
栄養価が高く食物繊維やミネラルなどのバランスが優れています。
食物繊維は、水溶性と不溶性の両方が入っているため、カラダに良い食品とされています。

白米と比べても食物繊維が20倍、玄米の3倍も含まれており、置き換えしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

ではなぜ、食物繊維がたっぷり入って栄養価が高いものを食べても
便通が改善しなかったりするのでしょう…


そこには食物繊維の量(内訳)がポイントとしてあげられます。
食物繊維は、水に溶ける水溶性食物繊維と水に溶けない不溶性食物繊維があります。

オートミールの内訳は100g当たり

水溶性食物繊維:3.2/g
不溶性食物繊維:6.2/g

 

不溶性食物繊維の方が多いんです。
 

 

不溶性食物繊維が過剰になると、
便のカサが増えて腸内の水分がなくなり便が硬くなってしまいます。

その結果
便秘になったり、お腹が張ってしまった。という症状が現れてしまいます。

オートミールを食べるときは
『水溶性食物繊維』と腸内に水分を集めてくれる、『マグネシウム』を含む食材を一緒に摂り入れることが重要です。

 

 

オートミールは食べ方や組み合わせによっては、便秘を逆に悪化させてしまいます。
不溶性食物繊維が多くならないように注意してくださいね☆