こんにちは!岩田です。

お通じが滞りがちだったり、お腹がゆるかったり…
便通に関するお悩みは多くの方が持っています。

自分は「昔からそういう体質だから」と諦めてしまってはいませんか?
 

 

今回は便秘になるNG習慣をお伝えしますね☆

【NG習慣1.便意を我慢する
身支度や仕事中で忙しく、ゆっくりとトイレに入っている時間がない女性の方は多いです。
便意のタイミングを無視し続けると‘便の水分が失われ硬くなり’排泄しずらい状態になります。朝はゆっくりとトイレに入る時間をとれるといいですね。

【NG習慣2.食生活の乱れ
添加物の多いコンビニで手軽に済ませてしまったり、食べる量が少なすぎるのもNG習慣です。野菜を多めに、そして和食を意識してください。

【NG習慣3.運動不足
デスクワークや車通勤、テレワークなどでの運動不足は便秘を引き起します。

排便にも筋肉を使うので、加齢による筋力低下は一層便秘を引き起します。

【NG習慣4.ストレス過多
ストレスが溜まり自律神経が乱れると便秘や下痢を繰り返す方がいます。
お風呂に長めに浸かるコトやアロマの香りを楽しむなど、自分にとってリラックスできる時間を作れるといいですね。
 

 

原因は女性ホルモンや筋力低下、過度のダイエットなど様々です。
まずは便秘に悩まれている方はNG習慣の見直しをしてみてくださいね★