前回、私のお部屋に簡易浴槽が来た話をしましたね。

お風呂がある生活は最高です!

そしてせっかくお風呂があるなら効果のある入浴剤も買うべきですよね😁

私を担当してくれているエステティシャンより、
私の体質であればハーブ系よりもソルト系の方が向いているとのこと。

わたしは人よりも浮腫みやすい体質のようです💧
(やっぱり!)
浮腫には、ソルトの浸透圧で体内の塩分を排出してあげるのが良いらしいです。

バスソルトを調べると大きく分けて二種類あることがわかりました。

天然塩とエプソムソルト!

エプソムソルト??🤔
私は初めて聞きました!

以下、ネットからの転用です。

↓↓↓↓↓
エプソムソルト」って、そもそも何? 

エプソムソルトの一般名称は硫酸マグネシウム(MgSO4)で、硫酸とマグネシウムの無機化合物です。 塩ではなくでマグネシウムの結晶なんですね!

お風呂に入れることで、ミネラル成分のマグネシウムが経皮吸収により体内に吸収。

それにより以下の効果が期待できる。

●血流がよくなり、肩こり・腰痛などを緩和

●発汗作用によるデトックス効果

●古い角質を排出し、新陳代謝を促進する美肌効果

●自律神経を整え、リラックス効果を高める

●月経前症候群の緩和

「いつもより汗の量がすごい」「むくみが軽くなった」「肌がしっとりする」といった声が多く、美容家やセレブリティに支持されています。

塩では無いので湯船や金属を痛めることはありませんし、塩素を中和してくれる効果も😲
↓塩素に反応するとピンクになる薬品をいれた実験。


----------転用おわり----------------

↓これを見て自分の求める効果のソルトを選ぶといいと思います!
わたしは血行促進、むくみだったので迷わずエプソムソルトでした😊



タイの大手通販サイトLazadaで早速注文!
Epsom saltで検索するといくつか出てきます。


エプソムソルトはお湯の量の0.1〜0.2%ほど、
たっぷりと入れないと効果がないそうなので私は1kgを購入。約700〜1000円ですね。


注文の2日後に届いた!早い!🤩


たしかに、結晶ですね。塩とは違う。


円柱風呂の体積から、エプソムソルトの適量を求める!

πとか、体積とか数百年ぶりに求めたわ!👵🏻笑


私の小さな簡易浴槽でも190gですから、
1kg買っても5回で終わっちゃいますね!
一回200円。プチ贅沢ですね!

入浴は、最長20分まで、とのこと。


初めの2週間は、ま、毎日!??

200円×14日 = 2,800円か。
うん、悪くはない。

2週間後からは週に3回とな。


さて、1週間エプソムソルトバス🛁に入ってみた感想です。

1.ぬるいお湯でも発汗する
20分入りっぱなしにできる程度のぬるめのお湯にしていましたが、確かに普通よりも発汗していると感じました。

2. 保湿効果あり
普段はシャワー上がったら全身保湿しないと少し乾燥しますが、
エプソムソルトバスを上がった後は保湿しなくてもいける感じです!
(顔はいつも通りします)

3. 生理痛が緩和された
ちょうど生理前の時期に始めました。
いつもは生理前は腰が痛くなるのですが、
今回はこのお陰か、全く腰痛なりませんでした😳
今回感じた中で私にとっては一番のメリット✨

4. 保温効果はいまいち?
まだ始めたばかりなので体質改善されていないのだと思うのですが、
口コミを見るとお風呂上がりポカポカが続くとありますが私はそこまででした。

5. むくみ解消効果は感じない
やっぱりこれは塩ではないので浸透圧効果はないですね。

5. コスパは良くない
一度に使う量が多いので、1kgもすぐに無くなります😂
調べると、岩塩(ピンクソルトなど)のほうが一度の量は少なくて済むそう。

6. 20分以上入っても平気だった笑
これは余談だけど、
20分以上入るとだるくなるという説明がありましたが、試したがりな私は40分くらい入りました。笑
特にだるくなることはありませんでした。
(⚠️長湯は自己責任でお願いします)



という結果をふまえて、
ピンクソルト、ブラックソルトを購入してみました!

何事も比較しないとわからないもんね。

浮腫には塩が効くといいな〜!!

また使ったらレビューしますね😆✨


では👋🏻