赤ちゃんの検査を越えて | 女性シンガーBEBEの特殊な日常。~思い立ったが吉日~

女性シンガーBEBEの特殊な日常。~思い立ったが吉日~

シンガーソングライターBEBEによる、
特殊な日常を毎日綴っています。

"思い立ったが吉日"精神をもっとうに
思い立ったことは即実行。

音楽問わず、
「人生をいかに楽しく過ごすか」
を考えて生きるBEBEの日常をご覧下さい。

妊娠7ヶ月目。
この7ヶ月間は大事なことを学んだ期間でした。

8ヶ月目からは妊娠後期になるので
初期から中期までのことを
改めて書き記しておきたいと思います。


妊娠しているんだ。
母親なんだ。


と私が感じたのは

エコーで赤ちゃんがしっかり見えた頃でした。

でも、その頃、
お医者さんから聴かされた言葉をきっかけに
私の人生観は大きく変わりました。


「赤ちゃんの首が少しむくんでいる」


当時の私は、知識もなく
その瞬間それが
なんの意味を持っているのか分かりませんでした。


妊娠初期に赤ちゃんの首のむくみ(NT)が見える事は
よくあることのようです。



そして私は担当医からNTの説明を聞きました。



・NTが厚ければ厚いほど、
胎児に染色体異常がある可能性が高くなると言われていること

・染色体異常でもっとも多いのはダウン症。
他にも色々なタイプの染色体異常があること。

・初期の赤ちゃんはまだ小さく、循環機能が未熟であるため、
生理現象である可能性も高い。
決してNT=染色体異常ではないこと。

NTに関しては、
ここで詳しい説明はしきれないので

詳しく知りたい方は
こちらの情報等をお読みください。


担当医から

「希望であれば
もっと詳しく調べてくれる病院を紹介します。」


ということだったので紹介して頂きました。



紹介して頂いた病院は


国立成育医療研究センター病院



NTの測定と説明を受けに後日受診することに。


その日の帰り道、
一人で言葉にならない感情がこみ上げました。



言葉にするとしたらとにかく



不安だった。



染色体異常。



その現実と私は、
今まで身をもって向き合ったことはなかったのです。


我が子と、家族、命について
私はこの時改めて真剣に考えました。


しかし考えても考えても
答えが見付からない。


ただ、問いかけの中で気付いたこともありました。


それは


"自分がどれだけ恵まれていたか"



を感じた瞬間でもあったのです。



この体も心も命も
奇跡のように感じました。


隣に歩く親子を見ただけで
全てが奇跡に感じ、

震えるほど涙が出ました。


きっと私は今後もあの日のことを
忘れる事はないと思います。



そして後日
国立成育医療研究センター病院へ。



改めてNTの測定へ。

国立成育医療研究センターは
胎児から思春期までの小児専門病院であり、

子どもが来たいと思うような
アメニティが施設内に備わっています。




大人の私でもその空間はホッとするような温もりがありました。



そして測定。



中には5~6人ほどの先生がいらして
一緒に覗いています。


大人数が見てるのでちょこっと緊張。


でもエコーをあてながら先生達が


「かわいい~」 「よく動いて元気だ!!」


と、終始穏やかに話しかけてくれて

ガチガチに緊張した私の心がほどけていきました。



何度も何度も時間をかけて測定して、


ようやく測定終了。



結果、赤ちゃんのNTは2mmほどだということで
正常範囲であることが分かりました。


その後説明で


「正常範囲ではありますが
血液検査や羊水検査はご希望ですか?」



と聴かれました。


この出生前診断や羊水検査は

染色体異常の有無を調べられることで

中絶する人が増える等、

人道的議論がされていますね。



しかしこればかりは
家庭それぞれ、答えがあると思います。



そして私たちはどう考えるか、
改めて旦那と話しをすることにしました。


少し緊張しながら話し出した私ですが
夫は終始穏やかで


「検査はしなくていいんじゃないかな」


という言葉をくれました。


検査をしても、産まれてからも
確かなことなんて分からない。

どんなことが起きても
ありのままの事実を受け止めて、


向き合って生きて行くことを決めました。


それを決めてからは

とにかく今できることを
一生懸命にすることにしました。


私ができることは
赤ちゃんがしっかり育つように体を気遣うこと。

夫ができることは一生懸命働くこと。


それぞれ今出来ることを一生懸命やりながら
産まれてくる赤ちゃんを心待ちにしています。


妊娠初期から中期までに学んだことを
これからの妊娠後期に活かしていきたいと思います。


26歳。


知人の死。

家族の病気。

そして妊娠。


「命」について向き合うことが多かった。


この期間は、
家族や、支えてくれた友人。
日々成長してくれている赤ちゃん。
そして全ての命に。

心から、感謝した期間でした。


さぁもうすぐ妊娠後期。

最後の準備期間です。安産になるように
健康に頑張ります!!

-------------------------------

BEBE最新動画

-------------------------------
BEBE最新曲「やわらかな愛で」

-------------------------------

BEBE BEBE BEBE BEBE

-------------------------------

BEBE基金2014年1月現在の残高94940円。
みなさん応援ありがとうございます。
-------------------------------
ブログランキング参加中!
一日一回クリックしてもらえると嬉しいです^^

にほんブログ村
------------------------------