りっぷへあーのブログ

りっぷへあーのブログ

立風の主人公 安藤高広と、ゆかいな仲間たちの日々を綴った物語。


テーマ:
今日ニュース見てたら、スーパーのビニール袋有料化を義務付けるらしいです。

品性の下劣さが際立ってますね。
誰がこんなこと言い出したんですかね?

国がそんなことにまで口出しして野蛮ですわ。

信じられ無い

三流国に成り下がらないように歯止めをかけたい今日の昼下がりでしたとさ。

テーマ:
赤ちゃんの産声が440ヘルツなのが何故なのか気になってしまう安藤です。

経緯についてお話しましょう。
ホームページを作りましたが、お店がオープンして8年目です。
なぜこのタイミングで?といったところなんですが、その昔こちらのブログでも書いた事がありましたがホームページを作ってくれるという申し出を受けました。

当時は右も左も分からないまま、美容室を開店させる、
ということで日夜色々な作業に追われていました、何でも自分でやりたくなる性分なもので、何にでも手を出したくて、多少でしゃばっていたかもしれません、そんな中でも沢山の方々に助けてもらいながら一歩づつ着実に進めていきました。
美容の技術以外の事はそれほどしてこなかった人生ですので、パソコンもほとんど触ったことはありませんでした。
しかし格好から入りたい質なのでやっぱり格好いいホームページを作りたかったんです。
すぐには無理だ、いつか必ず作ろう、そう思っていた矢先でした。

申し出を受けました、

内容は端的にまとめるとこういうことだったと思います、お店始める事を聞きつけ、オープン祝にホームページをつくってあげますよ。

そんなふうでした



願ってもないチャンスが転がり込んできたわけで二つ返事で依頼しました。



最初に言われたのは、「まずはサーバーを契約してドメインを作って」と


…何の事だ?


わかる人なら何ともないワードですが


私には何が何だか分かりませんでした


他にしなければいけないことが山積みのなか調べました、無知の人間が調べる物ですから効率も悪いの何ので最悪です。

同時にしなければいけないことは、ロゴデザイン、デザイナーとの打ち合わせ、チラシ作成、印刷やさんとの打ち合わせ、店舗の設計、内装のデザイン、電化製品や家具の発注、取り付け、電話とインターネットをひく、税務署に改行届けを出す、融資の相談に行く、口座を作る、保健所に申請を出す、消防の許可をとる、美容機材の購入、薬剤の購入、水道、ガス、電気、各業者との打ち合わせ、内装の打ち合わせ、手伝ってくれる友人との打ち合わせ、不動産契約、既存のお客様へ場所を借りて施術、そんな中の震災で、機材、器具の配送の大幅遅延、簡単に書き出してもこの位はありますが当然この倍はゆうに越える作業が有りました。

オープンまで残り10日を切った最も切羽詰まった時間のなか、ホームページの打ち合わせと称して五反田のパスタ屋さんまで行きました、半日がつぶれました、当然ただで作ってもらうのは忍びない!
時間がないから行けない等と言えません、柏に来て欲しい等とも言えません。


するとすぐに表紙のページが出来たとの連絡、すぐ出来るものなんだなぁ、などと安易に考えてしまいました、デザインも悪くなく、そこから色んなページも作ってくれるということだったので安心して任せる気になっていました。

ところがいつになっても完成しません、連絡をすると今は忙しくて出来ないとの返答。

何時頃だったら出来るか?との質問をしても、今は忙しくて出来ないとの返答。

結局そのまま作られることはありませんでした。

遊びじゃ無いんだよ、仕事で独立して立ち上げて盛り上げていくんだよ。

出来ないのは構わない、お祝いも要らない。

ただ自分でやると言ったことくらいやれよ!
出来ないなら言うな!

それだけです


元々いつか作ろうと思っていました

だから良いんです

オープン作業で始めてやることが山積みで不自由な時に時間をさく必要なんて何もなかった。

無駄だー

ばかばかしー

そんなネガティブな印象になりましたホームページってやつは!

その後遺症にやられてたんですね!

その後サーバーもメールアドレスのために毎月レンタル料を払って7年半も借りてました。

そんな中YouTubeでお店の宣伝を始めようと思いました、そこで再びホームページを作った方が良いのでは?

との思いから

やりましたよ!

自分で作れましたよ!

1日で!

やっぱり自分の力を信じて自分で切り開く!

これこそが人生のモットーですね!

少し脱線したりもしましたが、そう言うことなんです!

皆さん是非ご覧下さい!

ありがとうございます!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス