この土日、うちの新聞の折り込みに政府広報が入っていました。


内容は裁判員制度です。


おお~ もうすぐ裁判員になる可能性がある人にお知らせが来るのか…


と思ってテレビの画面をみると、偶然にも裁判員制度のテレビCMが流れていました。


思わず「ほほー」なんて声が出てしまいました。



思い返せば、自分が任官したころ、この手のテレビCMが流れるようになるなんて、およそ考えられない時代でした。


はじめて有名タレントが写ってる裁判員制度のポスターをみて息をのみ、ビデオにも驚きました。週刊誌になにげなく広報が出ているのを発見したときにも「ほほー」と言ってしまいました。


ついに、テレビCMまでみちゃったよ……