前回の「照崎寺」から小さな山を越えると「本庄石仏」です。

 

駐車場も有りますので、車でも大丈夫。

駐車場に枠は無いので日陰に停めます。

 

目の前に「夫婦岩」

こんなパックリ割れて離れてるのが「夫婦岩」です。

 

ココから当然のように階段~山登り。

暫く上ると、岩の狭いトンネルのようなもの。

 

 摩崖仏が彫られています。これだけでも大満足。

 

このトンネルを通って、また上がると、

お堂がありますので、拝んでいきます。

お堂の奥には木の根っこに浸食された石仏。 でもこれは本庄石仏ではありません。

 

「本庄石仏」はお堂の方に曲がらずに山道を真っすぐ100メートル登ります。

 

摩崖仏でデカいのは大分の竹田「普光寺」や国東「熊野摩崖仏」がありますが、

ここのはタイプが全然違ってまたよろしい。

 

 

 

こんなところに本当に誰も居ないんだね。  いたらガッカリだけどね。

 

次は「森永の仁王像」のところにいきます。