今回は また天草に行ってきました。 1月9日日曜です。

天草1号橋を渡って、大空食堂の方に曲がります。すると山の上の追い越し禁止では無い道を快適に大矢野まで。

「遍照院」に仁王像見に行きました。前回天草に来た時、何故か飛ばしてました。

 

田舎の狭い道を走り到着。

駐車場もあってスゲ~立派。 ちょっと引きました。

入り口の両脇に仁王像です。

 

う~~ん顔がない。削られたのか。 風化か。風化であってほしい。

 

 

階段を登って行きます。

竜宮城のような作りですね。

この前にも、もう一対 仁王像が有るんですよ。 ここには合計2対4体の仁王像が有るんですね。

 

上の2体はもっと風化が激しいです。 片方は首がありません。

 

六地蔵もありましたのでパチリ。

天草で一番古い梵鐘らしいです。

 

中のお堂の前で拝みます。

 

 

次は栖本町の「實行院」です。