International Disability Alliance(国際障害同盟 略称IDA)

 

 

14の世界的・地域的な障害者団体の同盟。

1100を超える組織を結集している。
国連の障害者権利条約を基盤において活動。

 

私たちは、人権と持続可能な開発を促進するための世界的な取り組みにおいて、障害のある人と共に推進します。私たちは、障害者団体が政府に説明を求め、地方、国内、国際的に変革を提唱できるよう支援します。

IDA は、主要な国際障害者権利団体を含む独自の構成により、国連システムによって世界レベルで障害者の最も権威のある代表とみなされています。

(サイトより引用 翻訳文責オガワ)

--

1992年設立だったでしょうか、しばらくチェックしていませんでしたが、知らない間にすごく力を付けていたんですね!

 

例)IDAが集約しているCOVID-19に関するウェブページ
https://www.internationaldisabilityalliance.org/covid-19-recommendations

IDAでは2021年9月の勧告などで、繰り返しコロナに関して世界各国に勧告・要求事項を示しています。


世界ろう連(WFD)や、全難聴の上部団体であるIFHOH(Inter national hard of hearing people)も加盟しています。