もうすぐフィリピンを離れるという時になって
今更感が強いのですが
というよりも
もうすぐ離れる今だからこそ
何かをしておかなくてはいけない気がして
と言った方が正しいのかもしれませんが…。


マニラで社交ダンスを習いたい方、
特にお子様に習わせたいという方、
いらっしゃるでしょうか?
あるいは何か新しい習い事を初めてみたいけれど
良いものがないかな?と思っていらっしゃる方。


こんなあまり読まれていないブログに書いて
何か意味があるのかな?とも思うのですが
最近少しだけアクセス数が上がっているので
もし検索して下さる方がいれば

届け…!

という想いを込めてお願い


大人の方でDIを探していらっしゃる方は
(DIはダンスインストラクターのことです)
私はあまりツテがないので
誰かをお勧めするとか
直接ご紹介することは出来ないのですが
一応数人は知り合いがいるので
(私は踊ってもらったことはないです)
ご紹介することも可能ですし
私の先生(イギリス人・女性)を通して
紹介していただくことも可能だと思います。
フィリピンは日本で習うのに比べると
半額近い金額なので
もし社交ダンスに興味がある、
という場合はかなり良い機会かと!


もしご夫妻あるいはカップルで初めてみたい…
という場合であれば
私の先生はうってつけですし!

もし経験者ならば…
もうやるしかないでしょう‼️
やらない理由がないですよ!チュー


ただ、フィリピンはちょっと特殊な体系なので
習う相手によっては
日本のいわゆる「お稽古ごと」とは
異なる部分があるかと思います。
(私が知っている、日本人でマニラでDIに習っている方は週2〜3日、一回2時間くらいで習っている方が多いようで、結構ハードだなと思います。フィリピンにはDIとteacher(先生)がいて、この違いを説明すると長くなるので今は割愛します)
(私たちはteacherに習っていて、普通に最初は週一/一回1時間から初めて徐々に増やして行きました。夫がほぼ初心者で初めは長いレッスンに耐えられなかったのと今は競技会を目指しているのでより多くのレッスンを必要としているので。あとほら…マニラ、やることなくて暇ですし…!)


お子様に社交ダンスを習わせてみたい、
という方がもしいらっしゃれば
私が習っている先生は
社交ダンスの本場、イギリス出身で
10ダンスのファイナリストであり
(つまりボールルーム/ラテンどっちもトップクラス)
初心者や子供を教えることに長けていて経験豊富
もちろん大人である私たちにとっても最高の
とてもスキルの高い情熱のある先生なので
是非お勧めしたい!と思っています。
(フィリピン人と違ってルーズでもないですし)


何故なら…
私が知っている限り、
マニラで社交ダンスを習っている
日本人の子供は一人もいないから…!キョロキョロ


私たちが今使っている練習場は
バレエやヒップホップ、バトントワリング
などでも使われていて
習われている日本人のお子さんたちを
沢山目にするのですが
社交ダンスをやっている子は何故か皆無!


イギリス人の、こんな良い先生に習う
ということが出来る環境は
日本にいてはそうそうないことなのに
勿体ない…。
本当にもったいなくて‼️



せっかく英語が公用語であるフィリピンにいて
社交ダンスもそれなりに盛んですし
しかもイギリス英語でレッスンが受けられるなんて
一石二鳥!!ではないですか?
(訛りのない、綺麗な英語を学ばせたいと思っていらっしゃる親御さんも多いのでは、と)


もし英語が不安で…とか
社交ダンスなんて未知過ぎて不安…
ということがあれば
私がレッスンに同行することも可能です。
(私の英語力は全然大したことないのですがあせる

わたくしも一応、
日本で元 ラテンプロA級/スタンダードプロB級
10年以上の指導経験があります。


先生の子供のレッスン料が幾らなのかは
確認したことがないので分かりませんが
私たちはマンツーマン(カップル)で
1時間2000ペソ
10時間前払いの場合は15000ペソ(安過ぎるアセアセ
グループになるとまた値段が変わってくると思います。
(私は個人的にはお子さんたちはグループレッスンが良いのではないかと思っています)


私が日本でプロとして、外国人の
チャンピオンクラスのレッスンを受けていた時は
45分で2万円〜3万円のレッスン料を払っていたので
もうこれは破格としか言いようがなくて。
(日本で日本人の普通の先生でも相場は50分8千円以上はすると思います)


せっかくこんなに恵まれた環境があるのに
やる人がいないのはもったいない!

年に数回はイギリスでも有名な振付家の先生も
レッスンにいらっしゃるので
そのレッスンを受けることも可能ですし。
(この先生の場合はマンツーマンです)
これは本当〜にレアな体験だと思います!


そんなわけで、もしご興味のある方がいらっしゃれば
お気軽にメッセージを下さい‼️


いきなりイギリス人の先生に習うのは
ちょっと緊張するかも…
と思われるかもしれませんが
でも実際はいきなり習う!のが
お勧めですし
全然なんとかなりますよ!
初回はもちろんお引き合わせもしますし
もしご希望があればですが
レッスンに毎回同行してフォローアップをしたりもします!(もちろん私はボランティアで)
(あ、この話は私のイギリス人の先生に習う時のみの話で、DIに習われる場合はマンツーマンですので心配要りません!)

(個人的には親子でダンス💃もやってみたい)


それから、これは日本でも
よく言われることなのですが…
決まった相手は必要ありません!
もちろんいらっしゃればいらっしゃるで
(例えばお友達とかご兄弟とか)
便利ではありますし
ご夫妻などでという場合は別ですが
特に初心者の場合
相手が必要ということは全然!ありません。
(むしろ初心者同士で合わせるのは先生と踊るのの100倍くらい大変ですあせる


カップルじゃないと社交ダンスって出来ないんじゃ?

と思っていらっしゃる方が
とても多いように思うのですが
競技会にすぐさま出たい!
というような野望があるのでない限り
お相手がいないから
出来ないとか、困る
といったことはほぼありません。
大丈夫です。


大人の方でしたらそのお相手役をしてくださるのが
まさにDI。
或いは先生ですので。

(大人の方ならDIに習えば、すぐさま競技会に出たい!という野望も叶いますウインク


かなり説明が長くなってしまいましたが…
ちょっと話だけでもきいてみたいかも?うーん
始めるかどうかは別にして!
という場合でも全然構いませんので
(私の知っている限りのことはお伝えします!色々分からないことも多いとは思いますがあせる
お気軽にメッセージを頂けたらと思います。


社交ダンスってどんなもん?
という方の為に…
私の大好きな動画を貼っておきます。

もう可愛い過ぎる!ラブ
メロメロです。
騙されたと思って一回観てみてください!
是非是非!


日本もフィリピンも競技スタイルが
主流ではあるのですが
社交ダンスの魅力はそれだけではありませんよ、
ということで。
(この子供達はめちゃくちゃ上手ですけど)



そして
私の写真で恐縮ですが
こんな感じだよ〜、という
イメージの一端を。



昨年のWDSFジャーマンオープンでの写真
これはラテンです(公式のカメラマンさんの写真で買ったらマーク消えますよ〜というののスクショ滝汗


以下はプロ時代の
むかーしのデモンストレーション(ショーダンス)


パーティーでのデモンストレーション
スタンダード
リフトは普通そんなにやりません滝汗(試合では禁止です!)このリフト簡単そうに見えて難易度めちゃ高かったドクロガーンアメリカンスムースからお借りしました

スタンダードのコンペ(試合)

恵比寿ガーデンプレイスでのイベントでの1コマ
社交ダンスのゆるキャラ、ステッピーさんと。
ツバメなんですよ、燕尾服だけに。


ざっくり言って

長いドレスでずっと組んだままなのが
ボールルーム(スタンダード/モダンと言ったりします)
クラシックな音楽で優雅な感じ
激しい音楽で走り回るものも


短いドレスで組んだり離れたりするのが
ラテンアメリカン
陽気な音楽でノリノリだったり
しっとり妖艶だったり
(キンタロー。さんがやっていたのはこっち)

セブ島のコンペでご一緒した時の写真


です!