四年生の娘が最近、色んなことに疑問を持つようになってきた!

小さい頃ってよくあることだと思うけど、さすがに四年生ともなると、

簡単には答えられない「何故?」が多いアセアセ



この前は、空気と水の圧力についてだった。

授業で実験をしたらしいが、結論だけ学ぶだけで、何故そうなるのか、

理由を教えてくれないと言ってきたタラー

昨日は、引力の話だった…


多分誰でも子供の頃に思う素朴な疑問なんだろうけど、何となく曖昧に

してはいけないかと思い、一応真面目に話は聞くのだけれど、


いやいや、私だって知ってればきちんと教えてあげたいよチュー

でも、あやふやな知識で、おかしな事を教えるわけにはいかず

ネット検索し、できるところまで調べてみたアセアセ

専門的なことはやっぱり高校レベルになるし、数式とか出てくると

さっぱりなので、どうすれば小学生でもわかるように説明したらいいのか

只今困り中!!


まったく勉強してこなかったツケが…えーん


のんびり屋の長女で、塾には行きたくないと言うし、

おうち学習でどこまでできるかなーチュー