フリーランスの歩き方~コトをリノベーションする!~

フリーランスとしての働き方、ビジネスの仕方の実践録ブログ


テーマ:
ビズフリーランス代表のかりやコージです。

ビズフリーランスの講座の受講生やクライアントさんたち。
講師の僕とのつながりだけじゃもったいない。

ビズフリーランスの講座の受講生やクライアントさんたちは、もちろん、
フリーランスや個人事業主など何かしらの自分のプロフェッショナルな
領域でビジネスをしている人。

でも、自分はプロであるからこそお客さんの
「わからないことがわからない」
状態にになったりする。

でも、マーケティング的には

「お客さんとなる人たちが知りたいコト」
「求めているコト」
「こう伝えてもらうとわかりやすい!」

ということって大事。

だから、お互いに「こんなことを知りたい」「こんなことがわからない」などを伝えたりする
さらに、その中でプロならではの情報をシェアする「相互支援」

また、ビジネスでわからないこと、知りたいことが、実は他の人にとっても知りたいことだったり、
聴きたいことだったりする。
だから、最初に参加者から

「今知りたいコト」「聴きたいコト」「わからないコト」

を聴いて、それに合わせてミニ講座とグループコンサルを合わせた「相互学習」

そんな「相互学習」「相互支援」の場として、今年から新たに始めた「bizカフェ」
をMAX5名の少人数制で開催しています。




さらに参加者には僕のお師匠さんの福島正伸先生の「夢しか実現しない」カードを
ぽち袋に入れてプレゼント。
50のメッセージのどれが入っているかはお楽しみ。




偶然手にしたメッセージが今必要なメッセージであったり、大事にしていることで
「あらためて認識したり」「勇気や元気をもらう」きっかけにもなります(^^)

来月はどんな人たちが集うのか楽しみ♪
こちらの案内は「メールマガジン」で行っています。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ビズフリーランス代表のかりやコージです。

昨日は青森市でフェイスブック講座のビジネス編でした。

やる気にあふれた起業家の方、これからまさに起業をしようとしている方たちが集結。

7月の基礎編同様に活発な質問あり、笑いありと何ともにぎやかな講座でした(笑)

講座の中ではフェイスブックをビジネスで活用するために大事なことを、ただ教わる
だけではなく、自分たちで考えながら学んでいきました。






なお、受講生の一人が、フェイスブックの共通のお友達に僕の東京の起業家仲間がいて
知り合いであることが判明。

講座後、3人でフェイスブックのメッセージで盛り上がりました(^^)

そんな人とのつながりが「見える化」されるのも、起業家にとっての人脈作りや
関係性構築において役立ちますね。


次回の青森市での公開講座は

10月26日(月)18時半~
集客&マーケティング基礎講座
~どうやったらお客さんに振り向いてもらえる?を学ぼう~


ですが、こちらは昨日時点で既に満席とのことでした。(嬉しいですね(^^))

なお、11/5(木)の税理士の小野寺先生による

「起業に欠かせない会計講座」

と11/27(金)の自立系女子塾のもう一人の講師、ごっちゃんこと後藤清安さんによる

「愛され選ばれる人になるコミュニケーション講座~話下手でも思いが伝わる方法~」

は、まだ若干空きがあるとのことです。

詳細およびお申し込みは「女性のための起業交流スペース○△□」さんまでお願いします。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ビズフリーランス代表のかりやコージです。

東京都中小企業振興公社主催の商人大学校でのIT分野の講義が先ほど終わりました。



対象は飲食店の経営者の方や複数店舗を構えているオーナーさんやこれから創業する方たち。
既に5年、10年と経営していたり、今現在は売上は上がっているのだけど、将来を考えて学び
に来ているなど、経営者は常に未来を考えていますね。

「横文字ばかりでよくわからない」

「なんか難しそう」

「ホームページ、ブログ、フェイスブック、ツイッター、LINE。。ああもう何を使ったらいいの!」

「ブログって何を書いたらいいの?」

「フェイスブックってどうやってビジネスに使うの?」

「いまどきITを使えないとダメって言われるけど・・」


こんな不安や悩みを解消することを目的に、ワークなどをしながら一緒に3時間学んでいきました(^^)
何かひとつでも役に立つ気づきや学びがあったのであれば嬉しく思います!

経営者のIT活用術


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ビズフリーランス代表のかりやコージです。

先週末は、文字デザイナーの方を対象とした

「プロとして仕事をしていくための情報発信術」

講座でした。



「情報発信」ということについては、僕のクライアントさんや講座の受講生
に人たちの多くの悩みが

■何を発信したらいいかわからない

というコトだったり、あるいは、

■独立して1年になりブログなどを書き続けているのだけど、
 いまひとつ結果に結びつかない


ということ。


これは、実は多くの人がおちいる大事な部分が欠けているからなのですね。
かつての僕もそうでした。


そこで、スキルの前に、その大事な部分について、ワークを通して学んで
行きました。




また、今回の講座は企画・主催者でもあるアート書家の本田蒼風さんが
行っている筆文字デザイナーを養成する

「MOJIデザイン専科」

の生徒さんたち向けの講座で、自分たちの先生である本田蒼風さん自身の
これまでの経験や感じていることを話してもらうことで、より、深みのある
講座となりました。



受講いただいた方たちにとっても

「なにも難しいことはなく、ひとつひとつ考えながら気づき、やっていけば
 いいのだというとてもシンプルなことに気づかされました」

「自分自身でも気がついていなかった【自分】を知って、正直驚きました。
 もっと掘り下げてみます!」

「自分の大事にしているものは何なのかもう一度ゆっくり考えて、始めた
 当初とは少し変わって来た部分を認めつつ、基本を見つめ直そうと思います。」

とそれぞれにとって、今必要なことに気づいたり、考えるきっかけにもなった
とのことで、僕も嬉しく思います。

なお、講座の様子や感じたことなどは、主催者の本田さんがブログで書いて
くれているので、ぜひ、そちらも読んでみてください(^^)





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ビズフリーランスのかりやコージです。

先日、プチ自立系女子塾の1回完結の講座×ビジネス相談会を実施しました。

8月のテーマは

「起業家ビジネス基礎講座
 ~まず何を身につける必要があるかを学ぼう!」


でした。



講義内容としては

1.自己紹介のフレームワーク

2.成果が出る人の4つの条件

3.独立した人のビジネスの組み立て方の6ステップ

4.自分らしさのための「Why?」

の4つをワークを通して学んでいきました。




スキル系の講座が多い中で、スキルを活かすためのベースづくりを
自立系女子塾では大切にしています。

今回の8月の講座も、そのコアともいうべき部分について、受講後も
自分で考えることができるフレームワークを伝えました。

実は「起業すること」「ビジネスを組み立てるコト」の考え方や
視点がわからないだけで、それがわかれば考え始めるコトができます。

受講生で希望する人たちへ、月に1回~2回、青森へ行くときに
個別相談で支えていきます(^^)


いいね!した人  |  リブログ(0)