フリーランスの歩き方~コトをリノベーションする!~ -2ページ目

フリーランスの歩き方~コトをリノベーションする!~

フリーランスとしての働き方、ビジネスの仕方の実践録ブログ


テーマ:

「毎月、今月の売上がどうなるか不安」
「先月は運よくお客さんが来てくれたけど、今月はどうかなあ・・」
「売り込むのはイヤ!お客さんに喜んでもらいたいだけなのに。
 集客ってどうしたらうまく行くの?」


11月の公開講座

集客せずに売上を2倍~3倍にする6つの秘訣!

は、そんな悩みや不安を解消し売上を上げるための秘訣を学びました。



ビジネスをする上で、お客さんに喜んでもらい、その対価としてお金をいただく。
お客さんが喜ばなければ、どんどん離れて行ってしまい、売上が上がらなくなります。

売上は、お客さんの感謝のバロメータ。

そして、経営は料理と同じで「レシピ」があります。
ちゃんとレシピをしりその通りに進めて行けば、どんどん
経営もうまくなっていきます。


では、なぜ、そうならないのか?
それは、ビジネスの組み立ての中での優先順位が間違っているのですね。

実は、かつて僕もそれを間違えていました。
結果として、新規集客に追われる毎日。

新規集客には、波があるので、お客さんも満席になったり、数名だったり。
まさに、毎月、先の見えないジェットコースターにのっているようなもの、


これは、新規集客だけにフォーカスをして、ブログやフェイスブックをして
いたことが原因だったのですね。

大事なことは、一度出逢った方の力になることであり、結果としての
リピート率の向上です。

そこの設計が漏れていたのですね。


でも、原因がわかれば対応ができるようになります。
結果としては、毎月の

「運任せ型経営」

から、しっかりと翌月の売り上げが見込める

「売上コントロール型経営」

に変化していきました。


なお、僕のブログやメルマガを読んでいる方はお分かりのとおり
「売上をコントロールするホンキ経営塾」
で伝えているエッセンスです。

起業家にとって最も大事な部分なのですね。
その内容を、今回も青森、八戸で起業仲間たちが楽しく学びました。



なお、青森では、次回は、2018年の開催になります。

開催の案内はメールマガジンでお伝えしているので、興味ある方は
ぜひ登録しておいてくださいね!

 


テーマ:

「切磋琢磨しあえる仲間が欲しい!」
「予約はすぐに埋まるけど、でも、なんか違う。ビジネスを組み立てなおしたい」
「月100万を目指していきたい!」


今回もそんな熱い想いを持った人たちが集いました。

今回は、平日希望と土曜日希望にわかれたので、ホンキ経営塾3期は
平日コースと土曜日コースに分けて同時並行で開始。



1ヶ月の事前課題と3ヶ月間の本講義の計4ヶ月間。

通常の20名とか30名の起業塾とは違い、講師が直接個別のフォローすることを

重視した、既に起業した人対象の個別指導スタイルの起業家塾です。

目指すことは

1.新規集客に頼らない売上向上
2.売上をコントロールする経営スキル


の実践的習得です。

実践的習得とは、塾期間中に、実践し、実際に売上を向上していくことです。

実際に、1ヶ月目で月半ばでこれまでの月の売上を達成したり、顧客数は
変わらないのに売上が1.5倍になったりしています。



なぜ、そうなるのか?

それは

1.【知る】必要なことを知るコト
2.【わかる】その知識を自分事で理解するコト

と同時に、さらに

3.【できる】現場で実践して自分のものにし再現可能とする

ためのアプローチをしていくからです。


つまり、起業家は「学ぶだけ」の講座や塾は意味がないのですね。
やはり結果につなげていくことが大事。


そのためには、塾の構成自体が、そこにつながる設計になっている
必要があります。

なお、この塾は、半分個別指導塾のような形で、塾生ひとりひとりに
深く関わり、コンサルティングもしていくので、複数の期を同時並行で
行うことができません。

そのため次回は、2018年の春以降となります。
興味ある方は、優先して開催時のご案内をするので、連絡くださいね!
 

また、メルマガでも、募集時はご案内をします。

週3回、起業した人のビジネスがうまく行くヒントをお届けしているので

こちらもぜひ購読してくださいね!

 

 

 


テーマ:

八戸の経営者仲間が行きつけのお店で、経営者談義。



その地方での課題は、やはり地場の経営者がよくわかっていますね。
そして、その課題について、僕が持っている東京の最新の経営情報
日々実践しブラッシュアップしている実践的スキルでどのように
力になることができるか?



食事しながらなので、ざっくばらんな意見交換。
でも、途中からは、なぜか、悩み相談になり(笑)

経営者と食事しながら話しているとよく起こることですが(苦笑)


だから、懇意にしている経営者はよく

「ご飯行こうよ!」

と誘ってきます(笑)

でも、そこはお互い経営者なので、そうした中でお互いの信頼関係を深め
きちんとしたビジネスとしての協業になっていきます。

ある意味、食事しながらの相談は、僕のコンサルティングプレゼンのような感じです。

形がないものなので、そこで価値を感じてもらったり、こんなことを自分の
会社でしてもらうといいかもというイメージづくりになるわけですね。


同業の人は、ぜひ、そんなゆるっとプレゼンを試してみてね!

 


テーマ:

知っていますか?
同じアクションでも、半信半疑でやるのと、やると決めてやるのでは
結果が違うということを。


10月の「成果を上げている起業家の行動術
でお伝えしたのは、そんな

悩みや不安の解決方法とデキる起業家の行動術

でした。



これを手にすることで得られるのは2つ。

1.成果を上げている人が日ごろから何をしているのか?
2.課題や問題にぶつかった時の解決方法


です。


これは「スキル」なので、知ることができれば誰でも使えるようになります。
でも、学校とかでは教えてくれないスキルなので知らない人が多いだけなのですね。


そして、これは

1.コンサルタントとして5000円~20億までのビジネスの現場に関わった経験
2.僕自身が起業家として14年間の経営の中で継続実施
3.年間500名を超える起業家の方の支援

を通して、行きついた起業家にとって大事な行動術です。



だからこそ、これを身につけることで

1.ブレない軸をしっかり持った人という信頼を得
2.結果としてファンがあつまり
3.課題に当たった時も、自分で解決していくことができるようになる


のですね。

つまり、成果を上げる起業家の仲間入りすることができるわけです、



青森では、次回は、2018年の開催になります。
渋谷では、さらに深く、僕の添削付きでプロフィールを完成させる
プライベートレッスンスタイルで実施しています。

開催の案内はメールマガジンでお伝えしているので、興味ある方は
ぜひ登録しておいてくださいね!

 


テーマ:

北海道新幹線が開通したことで、青森~函館が近くなりました。
新幹線で1時間半でついてしまいます。

ということで、今回は、青森出張と合わせて、ちょっと足を延ばして
函館へ。

昨年末から、関わることになった函館で「mama祭り」というイベントを
主催している函館の起業家の方の応援に行ってきました。

今回で5周年となるイベント。

 



青森もそうだけど、人がいる限りは、誰しも豊かな人生を送りたいと
願っている。
そして、そのための商品やサービスのニーズはある。

そんなことを感じるイベントでした。



函館から青森へ帰る時は、定番のこちら。
駅弁で唯一リピートしてしまう、絶品の駅弁です♪