修学旅行:児童が真珠で記念品作り−−伊勢 /三重 | 末端冷え性

末端冷え性

末端冷え性は、血液のドロドロ、血管が細いなどの理由から、手や足の指先などの末端部分に血液が正常に行き届かず、なかなか温まらない症状をいいます。

修学旅行で訪れた大阪府岸和田市立城東小の6年生64人が25日夜、宿泊先の伊勢市二見町の旅館「浜千代館」で真珠を使った記念品作りを体験した。

学校側から伊勢志摩ならではの体験をと相談を受けた旅館が、同市二見町松下の真珠製造販売「伊勢パールセンター」に相談。小西蔀(しとみ)社長は講師を引き受け、アコヤ貝と真珠を使った記念品作りを企画した。

児童を前にした小西社長は、アコヤ貝、シロチョウガイ、クロチョウガイなどの真珠の母貝を紹介、世界で初めて真珠養殖に成功した御木本幸吉について解説した。児童は、カゴいっぱいに用意された真珠を手で順にすくい上げ歓声を上げた。

続いて、縦約30センチ、横40センチの板の上に、アコヤ貝の貝殻で作った花びらと真珠を、順にのりで貼り付け、桜の木に満開の花を咲かせた。「真珠に触ったのは初めて。とてもきれいで、欲しくなった」と目を輝かせる女子児童や「すごく良い思い出になった」と話す男子児童もいた。

出典:毎日新聞