ハイゼットトラックの車検が近付いてきた
Amazonで買ったヘッドライトのLEDバルブは、車検対応を謳っていたが、最近の検査は厳しいらしい
札幌あたりでは、ほぼアウトだそうだ
面倒臭いが、ハロゲンバルブに戻す
下はLEDバルブ
バンパーに傷が付かないように外して作業
ハロゲンに戻す
夜走ってみると、暗いわー!
鹿が見えんだろ~!
次にワークライトを前面から後部に移動
これはキャリアにワークライトを付けていると、配線の関係でキャリアがワンタッチで外れず、アウトになる可能性があるため
そのキャリアは、固定用のボルトナットをノブボルトに変更
最後に鉄チンタイヤに交換
スタッドレスなので、このまま冬を越すことになる
軽トラは貨物用の丈夫な足回りでなければならないらしい
これで走ってみると、なんか遅い…
エンジンの回転数が一緒でも、スピードが違う感じ
タイヤがひと回り小さくなったせいだ
純正サイズは、145-80-R12(外径約52.5cm)
夏タイヤは、155-65-R14(外径約54.5cm)
わずか2cmの差なのだが、これが大きい
この他には、運転席シートのリクライニングポジションを正規の位置へ
シート背面を結束バンドで留めることにより、角度を付けていたのだ
これを正規のボルトで固定することで、教室の直角イスのように疲れやすいシートに戻る
当然、長距離を走る気にはなれない
車検対応にすると、不快指数が上がるのは頂けない
この記事は、Cyber Johnnyさんに贈ります