車検&冬仕度 | メヒカーノ的エッセイ!!!&中年ブロガーとその生活

ハイゼットトラックの車検が近付いてきた


Amazonで買ったヘッドライトのLEDバルブは、車検対応を謳っていたが、最近の検査は厳しいらしい


札幌あたりでは、ほぼアウトだそうだ


面倒臭いが、ハロゲンバルブに戻す


下はLEDバルブ


バンパーに傷が付かないように外して作業

ハロゲンに戻す

夜走ってみると、暗いわー!

鹿が見えんだろ~!


次にワークライトを前面から後部に移動



これはキャリアにワークライトを付けていると、配線の関係でキャリアがワンタッチで外れず、アウトになる可能性があるため


そのキャリアは、固定用のボルトナットをノブボルトに変更

これにすると、ノブが緩みやすくなり、時々、チェックしなければならなくなる

最後に鉄チンタイヤに交換

スタッドレスなので、このまま冬を越すことになる


軽トラは貨物用の丈夫な足回りでなければならないらしい


これで走ってみると、なんか遅い…


エンジンの回転数が一緒でも、スピードが違う感じ


タイヤがひと回り小さくなったせいだ


純正サイズは、145-80-R12(外径約52.5cm)


夏タイヤは、155-65-R14(外径約54.5cm)


わずか2cmの差なのだが、これが大きい


この他には、運転席シートのリクライニングポジションを正規の位置へ




シート背面を結束バンドで留めることにより、角度を付けていたのだ


これを正規のボルトで固定することで、教室の直角イスのように疲れやすいシートに戻る


当然、長距離を走る気にはなれない


車検対応にすると、不快指数が上がるのは頂けない













この記事は、Cyber Johnnyさんに贈ります