惑星を探しに〜初!天文台★ | ワーママ、教育ママになる!三兄弟(小1年中1歳児)とのドタバタな毎日〜

ワーママ、教育ママになる!三兄弟(小1年中1歳児)とのドタバタな毎日〜

子どもたちとの生活・知育・たまに愚痴や私のことなど書きたいままに書いていきます(*´ω`*)


ご覧頂きありがとうございます照れ

29歳の旦那と年中(4歳)・2歳児のわんぱく兄弟と毎日賑やかに過ごしているワーママ&転勤族のmaya☻(29歳)です

ワーママだしワンオペだし転勤族だけど知育がしたい!!

そんな私が我が家の日常・知育・たまに愚痴など気ままに綴っていきますキラキラ


現在、ダイエット&美容にハマっています照れ


昨日の夜は天文台に行ってきました〜\(^o^)/


お昼寝もさせて準備満タン!


子どもたちも惑星が見えるかも!!ということで、テンションMAXキラキラ



ですが、ご覧の通り↓




雲で星空が見えなーい笑い泣き


本当は土星と木星を観察する予定でした星空



「雲で隠れているから仕方ないよ〜」と宥めたんですが、テンションだだ下がりの息子たちショボーン



ですが!!!



辛うじで雲の合間から月は観察できました拍手




子どもたちはウィンクできないので、片目を手で押さえながら観察ウインク





長男も2歳の次男も「お月様のクレーター、見えた!!」と喜んでおりました拍手




でもやっぱり、土星と木星が見たかったみたいで文句たらたら〜



コロナ対策に人数制限&時間制限があったのですが、星空を観察するためにもう一度並び直しましたアセアセ



まさかの2巡!!!真顔




2巡目はしっかりと木星と土星を見ることが出来ました\(^o^)/ヨカッタネ




↓は木星!!!



月の左側!!


拳一個分にあるみたいです星


さらに拳一個分、左下には土星も!!!



惑星の位置を知ることができただけで大満足だったんですが、さらに惑星まで見れるなんておねがい



木星の模様...


土星の輪っか...



感動しましたおねがい



私も望遠鏡を覗いたのは初めてだったので天文台に行けて良かったですキラキラ



テンション上がった〜





大きな望遠鏡でも観察↓↓


真剣そのものでした笑い泣き





今度は雲が多くない日に天文台へ行ってみようね!







夜空を見上げるのはもともと好きでしたが、より好きになりそうです照れ






やっぱり望遠鏡欲しいな〜...




そんなに高精度じゃなくて良いんですが、土星までは観たい!!



初めての天体観測だったら1万円代が良いかな〜

高額すぎるのは子どもたちに怖くて触らせないし...







望遠鏡といえばビクセン!っていうイメージなんだけどどうなんだろうな〜...


↑の5000円のモノはどんなもんだろう??



望遠鏡の良し悪しが全然分からないので悩む〜うずまき





ではパー



maya☻




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ




☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 
▼ 簡単1分 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト