7/13木、下相野教室で介護福祉士の実務者研修にいってきました!


実務者研修には、介護過程5日間と医療的ケア2日間があり、平日休みを取ったり、休日を使いながら、通うという感じです。


昨年、介護過程の研修を受けて、あやうく1年ぐらい経つぐらいまで期間が空いてしましたが💦


来週の木曜日が最終日です。あと1回。


さまざまライブなどが重なって、延び延びになってました。前回は、教室を間違えて受けれないという悲惨な失敗をしてしまいました。


でも、日程が延び延びになったおかげで、今回また、新しい出会いがありました、先生も優しくわかりやすく教えてくれるかたで、良かったです。


鼻、口、喉からの喀痰吸引という、医療的な勉強を演習で覚えていくというものでした。


順序を間違えないように、そして、清潔を保って進めなければならないこと、声かけの重要性などたくさん教えてもらいました。



周りの研修生のみなさんも一生懸命で、あっという間の時間でした。


雄介