IMG_5800.jpg


今日は、いたみホールで社会福祉大会に参加させていただいた後、

明石天文科学館でのプラネタリウムコンサート


とふたつの大きなライブがあり、走りきりました。

充実感がすごいです。
やりきりました。


IMG_2032.jpg


社会福祉大会では、僕らは2部のオープニングを飾らせてもらったんですが、

リハーサルのあと、1部からずっとみていました。

副市長さんはじめ、福祉に携わるリーダーのかたの挨拶を聴いていると、

「誰もが住みやすい地域を」
「人と人のつながり、絆を大事に」


と、ものすごく感銘を受ける挨拶が続きました。
素晴らしい大会だと思いました。


地域福祉の団体で表彰を受けている方々もおられました。


どちらかというと高齢のかたの参加者が多かったように思います。

こんな素晴らしい会には是非、青年層、若者に聞いてもらいたいと
心の底から思いました。


掲示物も興味深いものばかり、
地域の活躍本当によくわかるものでした。

ミニコンサートの中でも、
手話のかたが横についてくださり、

「流れ星からの風景」
「猫背のうた」
「ソラノカナタ」
「はんぶんこ」

を演奏。

真面目に想いを語り、歌に想いを込めました。

今日はじめて出逢い、つながったかたの数はすごかったです。
みなさん、どうもありがとうございました。


生まれ故郷伊丹で、こうして、出演させてもらうことは本当に誇りです、嬉しいです。


IMG_8097.jpg


IMG_2030.jpg


出番を終えると同時に、すぐに明石へ。


前々からたかひろとともに、めちゃくちゃ楽しみにしていたコンサートです。

プラネタリウム。

星空の下での演奏は、なにか、やはり、感じ方違います。

演奏しててもそうなので、聞いている側はもっと敏感に伝わると思います。


鈴木さんがMCをリードしてくださり、
ほぼ、おまかせ状態でした。


ひとつひとつの曲が、ちゃんと活きるように、説明というか、
話の流れが完璧。


僕らがしゃべってしまうと逆に崩してしまう、、、
と思ってしまうほどに、お見事でした。

「生命のリレー」にしても、

「宝石」にしても、

「きっかけ」にしても、

曲前のしゃべりで良さを引き出してくださった気がしてなりません。
ほんとうに素晴らしい方です。


「見上げてごらん夜の星を」から続き、
「流れ星からの風景」

満点の星空のもとで、演奏させてもらうと、想像力がフル回転し、
なんとも言えない壮大感が、、、。

最高でした。


個人的にお気に入りのシーンは、
本編の最後です。


「きっかけ」を演奏中、空が動き、星がグングン動いていきます

歌詞に

”周りに起こり得るすべてのハプニングと
自分と大宇宙が繋がっているんだ”

”ちっぽけなちょっとした勇気が歴史を刻みながら星を動かしている”


とあります。これでもかというほどに、
空間がマッチングしまくっていました。


そのあとラストの曲が「対話」

東の空が徐々に明るくなり、太陽が昇ってくるんです。

”全ての闇は消える、あなたが太陽なら、
その心、命をすべてこめた足跡を残して行け”


歌っててぞわぞわときますね。



バレンタインデーということで、同時企画で集めていた、
一般応募の「大切な人へのメッセージ」

を星空へ順々に写し、BGMは「会いたいそれだけじゃだめですか」を演奏。


感動的でした。切ないメッセージも心にしみます。




伊丹といい、明石といい。

プラネタリウムのコンサートは本当に定期的にやらせていただきたい、、、
まだまだいろんなことができそうです。

やり方によっていくらでも広がっていきそうな可能性を感じました。


館長さんはじめ、館の方々の対応が本当に優しく、嬉しかったです。
明石天文科学館を守るすごい人たちだと感じました。

2/11打ち合わせにいった帰り、
明石駅へストリートライブにいったのですが、

なんと館長さんがそこに見に来られてたんです。
それだけでもあたたかさが伝わります。


先にプラネタリウムコンサートおこなった伊丹こども文化科学館のみなさんも
明石天文科学館のみなさんも大好きです。


そして
星・宇宙にイメージを置くことにより、
今日、新たな道が開けたように思います。


何気なく歌っていた楽曲が、間違いなかったと確信できるような、
もっともっともっと

大きくとらえて演奏できるような、


人間の、文化の、音楽の、無限の可能性を感じました。



そして、アンコールで登場した

シゴセンジャーレッドとブラック星博士。
ありがとうございました。

アンコールで演奏した曲はGO!GO!シゴセンジャー
シゴセンジャーのテーマソングです。

たかひろも僕もこれが超お気に入り、楽曲的にも内容もすごく好きで、

ファンクラブの申込みも今日済ませました。


これからも応援していきたいと思います。



大切なバレンタインデーを、本日来館されともにすごしてくださった方へ

こころより御礼申し上げます、

本当にありがとう。



明日も川西で大切な公演があります。
寝ます!おやすみなさい。



雄介





ちめいどプロフィール

  メール つながりメール
  facebook フェイスブック
  ヒヨコ ツイッター
  音符 動画・楽曲の試聴
  ギター 出演依頼について




♪イベント・コンサート

02/28(土) 19:00~ おすすめ !
 特選ワンマン「かけ算とわり算」











───────────────

  


♪ 動画
 ・ 通い慣れた道
 ・ 輝くあしたへ(合唱)



【ストリートライブの日程】

※直前での時間変更や中止の可能性がありますので、参加前にブログのチェックをお願いいたします。

2月

17火 18:00 阪急西宮北口駅
20金 17:00 阪急川西能勢口駅
21土 17:00 JR伊丹駅
25水 19:00 JR三田駅




こっちの記事はもう読んだ?

郷の音大ホールなまうた... 08月19日
シアタードラマシティの... 12月25日
2000人ライブ神戸国際... 06月03日