今日は、まったく告知をしていなかったライブが午後に。


ささやま教育フェスティバルに出演しました。

オープンニングでの出演でしたが、市長の挨拶もあり、祝電なども届いていて紹介されていて、
すごい落ち着いた空気というか、なかなか独特の雰囲気の中でのライブでした。


ラストはパイオニアを歌い、熱く語りました。

教育者の方は多く、保護者の方、お子さんも来ていましたが、

やはり子供たちは、人生の先輩である大人たちの後ろ姿についてきます。
どんなに頼りなくても、絶対についてくるんです。

おとうさんおかあさん、先生。

そしてその背中を見て育った子供たちが大人になるころ、
その子供がまた背中を見て育つ。


ずっとずっと、受け継がれていきます。
教育は本当に大事です。


そんな大切なフェスティバルに呼んでいただき、光栄でした。

篠山は大雨。
雨が降りすぎて、なかなか出れずにいました。
そのおかげで古市小学校でお世話になった先生とお話しすることができました。



雨がマシになってきたころ、ダッシュで三ノ宮へ。

約束の「たゆたう」とのストリートライブ。



$ちめいど オフィシャルブログ 名主役-IMG_7853.jpg


初めてたゆたうをちゃんと見ました。

良かった。

このバンドは、音がちゃんとそろっている。
おそらく仲間意識が強い。チームワークをわかっているように感じました。


その力強さに引っ張られ、ぼくらもライブをめいっぱい楽しみました。
聞きに来てくれてみなさんが、異常なテンションで盛り上がってくれたから

楽しくて楽しくて。


「本当に楽しかったな」と帰りの車の中でたかひろと確認しあうほど
楽しかった。





$ちめいど オフィシャルブログ 名主役-IMG_3310.jpg


音楽はこうでないと。

たゆたうに原点を教えてもらった、そんな気がしました。


メンバー揃って良い子だと思います。
そんなにつきあいはないですけど、ステージを見ていてそう感じました。



ストカンさんという先日一緒にライブをしたアーティストもパイ山でライブを。
ほんまにパイ山の空間がライブハウスのイベントみたいになってました。





1万人とのつながり。

また次の目標に向かい、とにかくこのつながりはまだまだどんどん広げていきます。



毎日感じることが違うし、
苦しいことがあるから楽しいことが楽しいと感じる。


困難を避ける生き方は楽そうに見えるかもしれない。

困難に向かう生き方は苦しそうに見えるかもしれない。

でも、人生を勝つということは楽することなのか、
それとも、、、




低い山を進むよりも、
大きな山を登り、その景色をみてみよう。

そうすれば世界が見える。

そんな気がします。





雄介



明日のライブは超雰囲気いいです。
明かりが綺麗。
__________________

■09/02(日)

神戸ハーバーランド
港側コンチェル前

開演:18時00分

ちめいど出演
①19:00~
②19:25~

入場無料


■09/17(月・祝)

大阪淡路生活支援センター つどいホール
「なまうたワンマンVol.10」 

開場:13時00分
開演:13時30分

前売: \2,000

限定120席


予約はこちら