今日は、少し雨の中、川西能勢口駅でのライブ。

やっぱり川西はすごい。

たくさんの人が通り、活気がある上に、音楽を聴く文化がある。

最高の町です。


$ちめいど オフィシャルブログ 名主役




今日も来てくれたみなさんありがとう。
雨の中、ほんとにありがたいことです。べーっだ!


落ち着いて深呼吸をすれば、


自然とあふれ出てくる感謝。

慌ただしく時間に追われると、簡単に見失う感謝。


超人や神でもなんでもないから、


立派な人間だからこそのことと思います。
だからみんな努力して、痛い目にあって、苦労して、大きくなれるんじゃないかと。


最初から悟ったような顔で、菩薩をきどったとしても、
それは形だけ。無理です。きっとボロが出る。


人間だからイライラもする。

どんなことがあってもニコニコ。

こんなん人間ちゃいますよね。


頭にくることだってある!しんどいときだってある。悲しいときだってきっとある。

だからその逆のことが起きた時に

ぱぁぁぁーっと嬉しい顔になれる。


底辺との差が、そう感じられる境涯の大きさじゃないでしょうか。



ちめいどは、よく喧嘩をします。
まあ、兄弟げんかが多いです。


自分を主張し、お互いの甘えがそうさせてしまっているのだと
大人になった今も反省がいっぱいです。

基本的には仲は良いと思います。
2日前に書いたブログも嘘ではなく、本当にあったことで、
二人で大笑いする会話もよくあります。


レベルが同じだから喧嘩になる??と思います。

世間一般では兄弟ならば、先に生まれた兄の方が包み込み、大人になるところが
なかなかできてないです。



一方的にどちらかが怒り狂うパターンで意見を交換できない。
となると危険ですね。


冷静に見下すパターンも危険です。

やはり認め合い、話合う。一方通行ではなく、キャッチボールができる。
これが大事だと思います。

僕らみたいなコンビだけやなく、

恋人、夫婦、親子、上司と部下、先輩後輩、友達

ありとあらゆる関係で同じだと思います。


感情的になるとこれが難しい。
そして外側に原因を求めると、これはもう解決できない。


内側に矢印を向けれるか。
互いに種類が違う、価値観も違う、どれだけ気があったとしても、

ひとりひとりの人間であり、思うことも趣味も違う。
似ていても違うもんです。


それを自分色に無理やり当てはめたらどうなるか。

たとえば、片方がそれをする権利を持っていたら。
大切な大切な個性は、殺されるでしょうね。


本来なら光り輝いていて素晴らしいはずの個性が、力でねじ伏せられる。



爆発しそうな自分をおさえ、
深呼吸をする。


失う前に、ひとつ呼吸をおく。


それだけで、冷静になれることがある。




この、ちめいどの活動で絶望的になることなんか何度もあります。
曲作りの度に、大きな目標を決めるたびに、

ことあるごとに、喧嘩します。
意見をぶつけ合うんです。


「もうこのグループは終わったな」
と思われるぐらい、まともに言い合ってる姿を見たら、言われると思います。


これが意見をまったく聞かない状態になれば、ちめいどではありません。
ただのおっさんが二人おるだけです。単なる血が繋がっただけの兄弟です。



互いに感謝すべき点。
パートナーにあてはめ、考えてみたら、きっとたくさん出てきます。


マイナスになる言葉ははかないこと。すべて放棄して逃げるなんてほんま簡単。
だっていつでもできるから。


簡単にできる。


毎日毎日戦って、自分を育て続けていくことがどれほど大変か。

でも壊すことは簡単にできる。



まずひとつの基準として。前にも言いましたが。
自分が好きなのかどうか。


人から攻撃されて、ダメ扱いされたり、悪口を言われたり、評価されない、人に振り回された人間は自分を嫌いになります。

「自分は頑張っている」と思えない。手を抜いているからそう思うのかも。
だって自分で思う全力を出し切って走ってる人間からしたら、人に何を言われても、たとえバカにされても

「はあ?」

って感じでしょ。



基準が「人にどう見られているか」

そうなると軸がぶれる。


だからこそ影の努力、人の見えないところでする善の行動が尊いんです。
強いんだと思います。


評価されたくてやってるんじゃない。
ほんとにその人のために!と思って動くこと。

見返りを求めない生き方。


僕は影で悪口をいってる人が大っ嫌いです。

これは昔から嫌いでした。
自分以外のことでも、人のことを悪くいうやつはとにかく「よくないことをしている」と判断ができました。親のおかげだと思います。

「影で悪口はいうな」と。


何の徳にもならんことでしょう。
ひとつも。


ほんま考えてみると、何にもいいことなし。と僕は思うんです。


誰がほめてくれへんくても。
全部知ってます。

全部みてます。



見ていないところで、努力する人。
わからない場所で苦労を重ね、生きる人。

そんな人を僕は心から尊敬します。



そして、自分も
そういう人でありたいと思います。




雄介






7/6、7/7場所はまだはっきり決まっていませんが、
東京で、ストリートライブ。をしてみようと思います。



今のところは、品川駅でする予定です。

時間は

7/6(金)21時~


7/7はリハーサルがあり抜けるのが厳しいかも??
またブログなどでアップします。





■07/29(日)

伊丹 いたみホール
(B1F 多目的ホール)
「なまうたワンマンVol.8」 

開場:18時30分
開演:19時00分

前売: \2,000

100席限定


詳細はこちら

おすすめライブです。

予約はこちらから






07/30(月)

明石 Jacaranda&おもちゃ箱
「なまうたワンマンVol.8」
 
は、SOLD OUTしました。