術式決定までは親に内緒にした〜45歳で両側乳がんになった話 | 43歳初産・元乳がん患者の令和婚&2020妊娠出産記録(BCバドSmile管理人ブログ)

43歳初産・元乳がん患者の令和婚&2020妊娠出産記録(BCバドSmile管理人ブログ)

34歳で乳がんに罹患、5年間の乳がん治療終了を経て、40代の日々の現実と、BCバドの最新情報、管理人の日々のことを綴ります。


    

34歳 右乳がん 温存
42歳 結婚
43歳 出産
43歳 甲状腺がん 左切除
45歳 左乳がん 全摘
を経験した私の気ままな日常を綴るblogです


2022年10月上旬の10年目検診で引っかかり、その後の精密検査で11月下旬に、2度目の乳がんが確定した私。


手術日(12/22)と術式決定(12/6)まで、親に内緒にしました。

実親、義理親、共に。


実妹と実姉には、逐一進捗状況を共有。


義理の弟夫婦×2には、術後の病理結果(1/10)が出てからの事後報告。


心配させたくない・・・というより、遺伝性は陰性だったし、術前の診断は非浸潤がんだったので切って終わりのつもりだったし、いちいち色々質問攻めされて対応するのが面倒だし、正しい知識のない人たちにあれやこれや詮索されたりするのが嫌だった、というが大きな理由。


それと、わからないことをわからない状態のまま報告するより、全部わかってから報告したかったし、受け取る側も、わからないことだらけより、そっちがいいんじゃ?という推測。


母には、2歳息子を預けて通院したので、あの日のあの時は実は10年目検診ではなく、精密検査だった、と、事後報告。





精密検査決定→海外渡航を11月下旬から12月中旬に延期→がん確定→渡航中止、無期延期決定。


実母の反応は、もう少し近くで一緒に過ごせるから、渡航中止は喜んでた感じもあった。


義母の反応は腫れ物に触る感じ、とにかく心配していたらしい。義両親とは退院するまでは直接連絡取らないことにした。←私のメンタル安定のため。最初の渡航延期を義母に言った時に返って来た言葉がマジで嫌だった。


・・・という、


術式決定までの2ヶ月間、

親には内緒にしていた話、

でした。



思い返せば、WithYouTokyo2022(Zoom)の翌日が聖路加初診日だった。


は〜!

ひとまず任務終了ー!

さて次は自分のことー!


と、自分のことに集中しようと思いつつ、渡航無期延期したので、息子の幼稚園入園問題も同時進行でクリアせねばならぬ課題でした。


今年のWithYouTokyo2023は、無事閉会。



私は事務局メンバーとしてZoom参加でした。


現場に行きたかったなぁ悲しい


現場に行ってないので、開催レポが書きにくい泣き笑い